「レジデント骨折:resident fracture」




#1
##1
「当方、8ヶ月の女児がいるのですが、一週間前に家具の端にお
でこを
強くぶつけてしまいました。
捕まり立ちをしていてバランスを崩して前方に倒れた際にぶつ
けました。
当初、たんこぶができていたのですが、時間が経つと、たんこ
ぶはひいていき、
おでこに凹みが出てきました。
幅3センチくらいの線上の凹みです。
感じとしてはおでこに深いしわができたような感じです。
見た感じ凹んでいるように見えますが、たんこぶの膨らみが残
っているようにも見えます。でも、こぶみたいに硬くはありま
せん。

小児科と、その小児科から紹介された皮膚科も診察を受けまし
た。
どちらも曖昧な答えしかもらえませんでした。
基本的には大丈夫です、ということで、「凹みは治りますか」
という質問にたいしては、「完全に治るには4,5年かかるかも
、骨が凹んでいたら」
とのことでした。

当人は至って元気ですし、健康上での心配はありません。
ただし、女の子ですし、凹みが治るのかどうか、とても心配し
ています。
転ばせてしまった妻も「4,5年」という答えを聞いてひどく落
ち込んでいます。

皮膚科の先生は、軽く触った程度で、あまりちゃんと見てくれ
なかった、
と聞いています。
一般的に見て、この場合、一体どういう症状で、どのくらいか
かって治るものなのか、
痕が残る可能性はあるのか、とか。
もし、よろしければご教授下さい。

何卒、宜しくお願いします。」

との事です。




#2結論:
##1
この
「病態」は「脳神経外科」のレジデントが
時と場合によっては「陥没骨折:depressed fracture」と間違えるので
「レジデント骨折:resident fracture」とあだ名のついた「病態」で御座います。

##2
因みに
「どちらも曖昧な答えしかもらえませんでした。
基本的には大丈夫です、ということで、「凹みは治りますか」
という質問にたいしては、「完全に治るには4,5年かかるかも
、骨が凹んでいたら」
とのことでした。」
との「お受けもちの先生」の御判断は。

##3
無理からずも
「脳神経外科的」には適切では御座いません。



##4
比較的早いうちに
きれいに跡形も無くきえます.

##5
もうしばらくお待ち下さいますように。








上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年6月14日 18時36分21秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 匿名希望   
*相談掲示板がメンテナンス中のため
電子メールにて頂いた御相談を参考のため相談掲示板に移動致します。*

当方、8ヶ月の女児がいるのですが、一週間前に家具の端にお
でこを
強くぶつけてしまいました。
捕まり立ちをしていてバランスを崩して前方に倒れた際にぶつ
けました。
当初、たんこぶができていたのですが、時間が経つと、たんこ
ぶはひいていき、
おでこに凹みが出てきました。
幅3センチくらいの線上の凹みです。
感じとしてはおでこに深いしわができたような感じです。
見た感じ凹んでいるように見えますが、たんこぶの膨らみが残
っているようにも見えます。でも、こぶみたいに硬くはありま
せん。

小児科と、その小児科から紹介された皮膚科も診察を受けまし
た。
どちらも曖昧な答えしかもらえませんでした。
基本的には大丈夫です、ということで、「凹みは治りますか」
という質問にたいしては、「完全に治るには4,5年かかるかも
、骨が凹んでいたら」
とのことでした。

当人は至って元気ですし、健康上での心配はありません。
ただし、女の子ですし、凹みが治るのかどうか、とても心配し
ています。
転ばせてしまった妻も「4,5年」という答えを聞いてひどく落
ち込んでいます。

皮膚科の先生は、軽く触った程度で、あまりちゃんと見てくれ
なかった、
と聞いています。
一般的に見て、この場合、一体どういう症状で、どのくらいか
かって治るものなのか、
痕が残る可能性はあるのか、とか。
もし、よろしければご教授下さい。

何卒、宜しくお願いします。

[2004年6月14日 18時33分17秒]
by mmdmsci | 2004-06-20 11:39


<< 眉間から額にかけて幅ったいよう... 肩がはってきて、片側の頭がズキ... >>