「小児頭部外傷」

ご心配なことと存じます。


#1
##1
「現在五才の娘の事でご相談致します。
二才の時に階段から落ち、前頭部を強打しました。
左のおでこの上部分がひどく腫れ上がりましたが、
出血はなく、大声で泣き意識もはっきりしていました。
夜間だったので、近くの脳外科の無い救急病院に連れて行き
24時間以内に異常が無ければ大丈夫と言われました。
その後、吐いたりもしなかったので安心してそのままに。
専門医に見せに行きませんでした。
しかし、頭のコブは一年経っても大きなままでした。
不安に思いながらも、そのうちに小さくなるに違いないと・・・。
三年経ち、コブがほとんど分からないくらいになってホッとした頃、
娘が頻繁に頭痛を訴えるようになったのです。
どの辺が痛いか聞くと、以前強打したところを指します。
何か後遺症の可能性はあるのでしょうか?」
との事です。



#2
##1
「しかし、頭のコブは一年経っても大きなままでした。
不安に思いながらも、そのうちに小さくなるに違いないと・・・。
三年経ち、コブがほとんど分からないくらいになって・略・」
との事です。

##2
「こぶ」は「頭の頭皮下血腫」であり
「帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)下血腫」という血腫であったのであろう
と推測致します。

##3
おおきな「こぶ」の場合「1年くらい」のこったままの
患者さんはいらっしゃいます。

##4
「三年経ち、コブがほとんど分からないくらいになって・略・」
との事です。
これは本当に宜しかったです。




#3
##1
「三年経ち、コブがほとんど分からないくらいになってホッとした頃、
娘が頻繁に頭痛を訴えるようになったのです。
どの辺が痛いか聞くと、以前強打したところを指します。」
との事です。

##2
御相談者の御記載内容を熟読させていただきました。

##3
とりわけて御心配いらないのではないでしょうか。

##4
あまり「症状・症候」が御強く無ければ
御様子見で宜しいのではないでしょうか。




#4結論:
##1
怖い状態ではありません。怖い病気ではありません。
だから絶対に心配なさいませんように。



##2
お子様は「八頭身お成人」とことなり「頭でっかち」で
あるがゆえ「小児頭部外傷」を起こしやすいものです。

##3
お母様の心配は尽きないとはおもいますが
何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。





上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にお大事にされて下さいませ。



何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。






何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。
ものです

[2004年5月20日 7時36分17秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: こっこの母   
現在五才の娘の事でご相談致します。
二才の時に階段から落ち、前頭部を強打しました。
左のおでこの上部分がひどく腫れ上がりましたが、
出血はなく、大声で泣き意識もはっきりしていました。
夜間だったので、近くの脳外科の無い救急病院に連れて行き
24時間以内に異常が無ければ大丈夫と言われました。
その後、吐いたりもしなかったので安心してそのままに。
専門医に見せに行きませんでした。
しかし、頭のコブは一年経っても大きなままでした。
不安に思いながらも、そのうちに小さくなるに違いないと・・・。
三年経ち、コブがほとんど分からないくらいになってホッとした頃、
娘が頻繁に頭痛を訴えるようになったのです。
どの辺が痛いか聞くと、以前強打したところを指します。
何か後遺症の可能性はあるのでしょうか?

[2004年5月19日 21時36分11秒]
by mmdmsci | 2004-06-17 12:48 | 頭部外傷


<< 「ハント症候群」 以前、前頭部を強打して・・・ ... >>