外傷性動脈瘤 頭の こぶ

ご心配なことと存じます。

#1
##1
「あれから、もうすぐ二週間たちますが、
全然こぶがひきません。
担当医が言うように、こぶを押さえてみても、
逆に大きくなったような気がします。
触らないと、元に戻るのですが。
本当にこの場所(でこ)で、動脈瘤なのか、
皮下出血、筋肉内出血、色々考えてしまいます。
先生が、過去に私と同じ症状で、手術された
そうですが、大変でしたでしょうか?
やっぱり、自然にはよくならないのでしょうか?
毎回、すみません。教えてください。
よろしくお願いします。」
との事です。



#2
##1
もしも本気で「圧迫」でいくのであれば。

##2
「1日入院されて」「強力なテープバンソウコウ」で「圧迫されたまま」
1昼夜「圧迫」を「臥床状態」で続けます。

##3
或は「本物の脳血管撮影」をしっかりされて
外頚動脈の枝である「浅側頭動脈:superior temporal artery」
の前枝を「形成外科専門医先生」の判断のもとに
「結紮」する方法もあると考えます。

##4
「お受けもちの先生」も同様のことを考えていらっしゃる
と過去歴の御相談で伺っております。

##5
どうしても気になるのであれば
「お受けもちの先生」と再度御相談されてみては如何でしょうか。

##6
このような御回答しか出来ません。
申し訳御座いません。
的外れなことを申し上げたかもしれません。
けれどもご参考になれば何よりで御座います。





上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。







補足:
前回の御回答は下記の通りでございました(一部)(+++以下)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご心配なことと存じます。

#1
##1
「度々すみません。
   #3
##1
「こぶは、脈をうっているので、動脈が傷ついているところが
膨れている?と言われました。二箇所を軽く押さえたら、
確かに脈うっています。これを時々押さえたら徐々に
腫れがひくといわれましたが、昨日試すと、
少しまた腫れたようです。
あと、二週間後にまた来てくださいと言われ、
その時に大きくなっていれば、血管撮影して
形成外科で手術して、血管の中に詰め物をする
と言われました。」
の「お受けもちの先生」の判断は誠に適切です。

これを時々押さえたら徐々に
腫れがひくといわれましたが、昨日試すと、
少しまた腫れたようです。
先生、このことは正しいのでしょうか?
宜しくお願いします。」



#2結論:
##1
理論的には「太い動脈」でもありませんから。

##2
##1=太股の「大腿動脈」から挿入する「心臓カテーテル」の「太さ」
よりも「細い」と考えますから。

##3
圧迫し続ければ「この外傷性動脈瘤」を形成している
「浅側頭動脈:superior temporal artery」の「前枝」は「圧迫」
しうるはずです。

##4
このような意味で「正しい」ですし
「現実性」も御座います。




上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。






補足:
前回の御回答は下記の通りでございました(一部)(+++以下)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご心配なことと存じます。

#1
##1
「先日は、お忙しい中の回答を
いただき、有難うございました。
もう一度、補足相談したいのですが。
ボールの打球のあたったところは、
左眉毛の上あたりです。
眼の異常は今のところ、ありません。
たんこぶは二箇所、その部分と、
こめかみ付近にパチンコ玉を半分にした
大きさであります。
昨日の回答で、先生は損傷された帽状腱膜
(ガレアといいます)には「線維化:fibrosis]
が起こります。
いわば「頭皮の内側のかさぶた」です。
とのことですが、ほっといても
自然によくなるのでしょうか?
宜しくお願いします。
実は昨日、脳神経外科に行ってきました。
こぶは、脈をうっているので、動脈が傷ついているところが
膨れている?と言われました。二箇所を軽く押さえたら、
確かに脈うっています。これを時々押さえたら徐々に
腫れがひくといわれましたが、昨日試すと、
少しまた腫れたようです。
あと、二週間後にまた来てくださいと言われ、
その時に大きくなっていれば、血管撮影して
形成外科で手術して、血管の中に詰め物をする
と言われました。
額の大動脈の傷(腫れ)は自然によくならないのでしょうか?
とても心配です。
手術となれば、本当に怖いです。
どうか、宜しくお願いします。」
との事です。


#2
##1
「補足相談したいのですが。
ボールの打球のあたったところは、
左眉毛の上あたりです。
眼の異常は今のところ、ありません。」
との事です。

##2
外傷性に「頭皮下」の動脈で御相談者が心配されている
「症状・症候」の位置にある「動脈」は
「浅側頭動脈:superior temporal artery」の「前枝:ぜんし:anterior branch」
しか
御座いません。

##3
「脳神経外科専門医」の「お受けもちの先生」の
判断は頭皮の「外傷性動脈瘤」をお考えのようです。

##4
打球をライナーで「直達」頭部顔面で受けて
「左眉毛の上あたりです。」であれば本当に宜しかったです。






#3
##1
「こぶは、脈をうっているので、動脈が傷ついているところが
膨れている?と言われました。二箇所を軽く押さえたら、
確かに脈うっています。これを時々押さえたら徐々に
腫れがひくといわれましたが、昨日試すと、
少しまた腫れたようです。
あと、二週間後にまた来てくださいと言われ、
その時に大きくなっていれば、血管撮影して
形成外科で手術して、血管の中に詰め物をする
と言われました。」
の「お受けもちの先生」の判断は誠に適切です。


##2
御相談者のような事例では軽症ですんだとおもわれて
いただけますか。

##3
自然に放置しても御相談者が「気にされなければ」
或は「希望されなければ」
今の段階では
手術は施行されないと私は思います。

##4
再度御解答申し上げますが。
「お受けもちの先生」の御判断は誠に適切で御座います。



#4結論:
##1
「頭皮」の「外傷性動脈瘤」であれば「形成外科専門医先生」の
の判断も必要です。

##2
命に別状のことがあるわけではないので。

##3
御相談者がコスメテイックに気にされるようであれば
手術は施行されることになります。






上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。










補足:
前回の御回答は下記の通りでございました(一部)(+++以下)。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご心配なことと存じます。

「左眉上にボールが強打」との表題なのですが。
正確な
打球の打撲部位の御記載が御座いません。

!顔面の場合には
「眼窩底破裂(吹き抜け)骨折:brow out fracture」という
怖い「顔面外傷」が御座います。
!
頭部の場合には「頭部外傷」として「意識障害」が無ければ
可かと考えます。

けれども「意識障害」の有無の御記載が御座いません。

御回答限界でもあるのです。
けれども「可能な範囲内で」御回答を試みます。


#1
##1
「35歳の男性です。
先月、ソフトボールを行ってたとき、
私はピッチャーでした。投げた後、
ものすごいライナーの打球をうけました。
みるみるうちに、腫れ上がり、救急病院に
運ばれましたが、CT、頭部レントゲンは
異常がみられませんでした。
1ヶ月経ちますが、小さいたんこぶのような
腫れが二箇所あり、治りません。病院で
見てもらうべきでしょうか?
こぶみたいなところは、柔らかくもあり、
少し硬いように思います。
どうか宜しくお願いします。」
との事です。



#2
##1
上述の如く「顔面外傷」なのか「頭部外傷」であるのかによって
「判断」は全く異なってきます。

##2
「CT、頭部レントゲンは異常がみられませんでした。」との事から
下記一応は「頭部外傷」として御回答致します。

##3
それにしても打球による「御相談者のピッチャー外傷」の場合
最も危険でありまた頻度が多いものは
「眼窩底破裂(吹き抜け)骨折:brow out fracture」で
御座います。

##4
「眼窩底」の骨は紙の様に薄く「打球」を
顔面即ち「眼の周囲」=「眼窩」に被るとなると。

##5
「眼窩内圧」の急上昇にて
「眼窩底破裂(吹き抜け)骨折:brow out fracture」
を起こせば「骨折部位に眼窩内組織がトラップされて」眼球運動障害を
惹起致します。

##6
「緊急」にも手術が必要になります。

##7
御相談者の御記載内容からは「頭部外傷」として考えますが
「意識障害」の有無の御記載が御座いません。

##8
よりまして
「意識障害」は無かったと仮定してして御回答致します。





#3
##1
「みるみるうちに、腫れ上がり、救急病院に
運ばれましたが、CT、頭部レントゲンは
異常がみられませんでした。」との事です。

##2
本当に宜しかったです。

##3
「1ヶ月経ちますが、小さいたんこぶのような
腫れが二箇所あり、治りません。」との事です。

##4
「頭部外傷」であれば帽状腱膜(ガレアといいます)の下の血腫
のあとであろうと考えられます。

##5
「帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)下血腫」の場合「頭の頭皮下血腫」が
凝固したのち10日目で液化されて自然吸収されます。

##6
けれども損傷された帽状腱膜(ガレアといいます)には「線維化:fibrosis]
が起こります。

##7
いわば「頭皮の内側のかさぶた」です。

##8
「1ヶ月経ちますが、小さいたんこぶのような
腫れが二箇所あり、治りません。」
は「帽状腱膜(ガレアといいます)「線維化:fibrosis」」と考えられます。




#4結論:
##1
上記の如く「頭部外傷」であれば
「帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)下血腫」の自然吸収のあとの
「帽状腱膜(ガレアといいます)線維化:fibrosis」
と考えられます。

##2
極めて「危険なピッチャー打球外傷」の可能性
紙一重であられたわけです。


##3
1ヶ月たたれて経過観察にて「頭部外傷」の経過観察として
「脳神経外科専門医」を御受診されてみては如何でしょう。

##4
もしも打球を顔面に受けられているときは
「眼科専門医先生」をも是非ともに御受診されて頂くほうが
極めて極めて無難で御座います。

##5
このような御回答限しかできません。
的外れな御回答であればお許し下さい。
けれどもご参考になれば何よりで御座います。





上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にお大事にされて下さいませ。






何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。



+++++++++++++++
補足
「眼窩底破裂(吹き抜け)骨折:brow out fracture」
の「ブロー・アウト」とは「車のタイヤがパンクする」
という意味で御座います。


+++++++++++++++







[2004年5月13日 14時10分7秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: しゅうじ   
35歳の男性です。
先月、ソフトボールを行ってたとき、
私はピッチャーでした。投げた後、
ものすごいライナーの打球をうけました。
みるみるうちに、腫れ上がり、救急病院に
運ばれましたが、CT、頭部レントゲンは
異常がみられませんでした。
1ヶ月経ちますが、小さいたんこぶのような
腫れが二箇所あり、治りません。病院で
見てもらうべきでしょうか?
こぶみたいなところは、柔らかくもあり、
少し硬いように思います。
どうか宜しくお願いします。

[2004年5月13日 13時41分43秒]

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の御回答は上記の通りでございました(一部です)(+++以上)。






何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年5月20日 9時33分41秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: しゅうじ   
先日は、お忙しい中の回答を
いただき、有難うございました。
もう一度、補足相談したいのですが。
ボールの打球のあたったところは、
左眉毛の上あたりです。
眼の異常は今のところ、ありません。
たんこぶは二箇所、その部分と、
こめかみ付近にパチンコ玉を半分にした
大きさであります。
昨日の回答で、先生は損傷された帽状腱膜
(ガレアといいます)には「線維化:fibrosis]
が起こります。
いわば「頭皮の内側のかさぶた」です。
とのことですが、ほっといても
自然によくなるのでしょうか?
宜しくお願いします。
実は昨日、脳神経外科に行ってきました。
こぶは、脈をうっているので、動脈が傷ついているところが
膨れている?と言われました。二箇所を軽く押さえたら、
確かに脈うっています。これを時々押さえたら徐々に
腫れがひくといわれましたが、昨日試すと、
少しまた腫れたようです。
あと、二週間後にまた来てくださいと言われ、
その時に大きくなっていれば、血管撮影して
形成外科で手術して、血管の中に詰め物をする
と言われました。
額の大動脈の傷(腫れ)は自然によくならないのでしょうか?
とても心配です。
手術となれば、本当に怖いです。
どうか、宜しくお願いします。

[2004年5月20日 9時13分37秒]

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の御回答は上記の通りでございました(一部です)(+++以上)。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年5月20日 10時32分43秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: しゅうじ   
   度々すみません。
   #3
##1
「こぶは、脈をうっているので、動脈が傷ついているところが
膨れている?と言われました。二箇所を軽く押さえたら、
確かに脈うっています。これを時々押さえたら徐々に
腫れがひくといわれましたが、昨日試すと、
少しまた腫れたようです。
あと、二週間後にまた来てくださいと言われ、
その時に大きくなっていれば、血管撮影して
形成外科で手術して、血管の中に詰め物をする
と言われました。」
の「お受けもちの先生」の判断は誠に適切です。

これを時々押さえたら徐々に
腫れがひくといわれましたが、昨日試すと、
少しまた腫れたようです。
先生、このことは正しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

[2004年5月20日 10時20分17秒]





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の御回答は上記の通りでございました(一部です)(+++以上)。






何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年5月27日 10時47分5秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: しゅうじ   
あれから、もうすぐ二週間たちますが、
全然こぶがひきません。
担当医が言うように、こぶを押さえてみても、
逆に大きくなったような気がします。
触らないと、元に戻るのですが。
本当にこの場所(でこ)で、動脈瘤なのか、
皮下出血、筋肉内出血、色々考えてしまいます。
先生が、過去に私と同じ症状で、手術された
そうですが、大変でしたでしょうか?
やっぱり、自然にはよくならないのでしょうか?
毎回、すみません。教えてください。
よろしくお願いします。

[2004年5月27日 10時12分37秒]
by mmdmsci | 2004-05-27 12:40 | 脳神経外科


<< 頭のこぎざみな振るえ  振戦;... 「緊張型頭痛」或は「「緊張型」... >>