山本クリニック脳神経外科・神経内科相談掲示板最近の話題 210


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

210記事タイトル:山本クリニック脳神経外科・神経内科相談掲示板最近の話題210

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

脳腫瘍に「罹患」された患者さんご自身の身になって考える。
腰痛の専門医。

「機頭痛系の疾患」で「能性頭痛」には「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」等
があります。

脳神経外科・神経内科・内科・外科・形成外科・美容外科

東京都 世田谷区 山本クリニック 山本博昭(脳神経外科専門医・外科認定医)
電話03-3300-1126 FAX03-3300-3388
住所 〒157-0062 東京都 世田谷区 南烏山 3-23-1

京王線芦花公園駅(ろかこうえん)北口下車1分・旧甲州街道沿い
旧甲州街道北側沿い山本クリニックビル(茶色の6階建て)の
1-2階が病院です。
病院前に専用駐車場8台分あり

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci
hiroakiyamamoto@mtg.biglobe.ne.jp


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●御相談タイトル:【 低血圧症だとは思うのですが… 】

--------------------------------------------------------------------------
回答者:
東京都 世田谷区 山本クリニック 山本博昭(脳神経外科専門医・外科認定医)

ご心配なことと存じます。
御相談者の御気持ちが大変よく判る御相談です。


#1
##1
「相談者:ちっち 年齢:21 性別:女性 地域:東京都 2005/06/25
はじめまして。

最初にめまいを起こしたのは17才くらいの時で、
目の前がスモークがかった映像になりキーンという耳鳴りがしました。

そして19才になって、よく電車で立っていてめまいを起こすようになりました。
特に夏になることが多くて、まずクラっとし始めて気持ち悪い感じになり、
どんどん視界が白くなっていくんです。
急いで降りるんですがその時は、ほぼ何も見えない状態でトイレまでたどりつき、
そこで力が一気に抜ける感じです。
でもずっとではなく、少したったらまた元に戻るのです。

その後、電車で何回かあって20才の夏にとうとう意識がなくなってしまいました。
でも2~3駅分くらいの時間で、
その間に何回か意識が一瞬戻ってすぐにまた意識がなくなってという状態でした。

さすがに恐くなったので、病院に行ったら低血圧症と診断されました。
たしかに上が80いかない程だったので、
納得して血圧を安定させるお薬をもらいました。

夏になることが多かったし、実際に低血圧だったので
きっと低血圧症だとは思うんです。

しかしちょっと食い違ったところとかもあるし、
脳神経の症状に当てはまるところもあるので心配になって
書き込みさせていただきました。

あとほぼ「電車」で起こるので、それは、
精神的なところでもめまいを起こさせているのでしょうか…?
めまいを起こした後の数日は電車が恐くてたまらなくなります。

どうぞよろしくお願いいたします。」
との事です。

#2結論:

ご心配なことと存じます。
御相談者の御気持ちが大変よく判る御相談です。

「・略・

さすがに恐くなったので、病院に行ったら低血圧症と診断されました。
たしかに上が80いかない程だったので、
納得して血圧を安定させるお薬をもらいました。」
との事です。



御相談者の御相談内容要旨御記載からは
「本態性低血圧症」=「常時に収縮期血圧(上の血圧)が100より低い」
でいらっしゃり・
「めまい感」や「ホワイト・アウト:white out」=
「どんどん視界が白くなっていくんです。
急いで降りるんですがその時は、ほぼ何も見えない状態でトイレまでたどりつき、」
の「症状・症候」もおありのようです。

「夏になることが多かったし、実際に低血圧だったので
きっと低血圧症だとは思うんです。」との事です。
「お受けもちの先生」から伺われて
御相談者が御指摘のように「本態性低血圧症」でいらっしゃいます。

「しかしちょっと食い違ったところとかもあるし、
脳神経の症状に当てはまるところもあるので心配になって
書き込みさせていただきました。」
との事です。
「中枢神経系の「器質的疾患」(脳腫瘍や脳血管障害等)」
由来の
「中枢神経系の器質的疾患由来の巣症状(そうしょうじょう)」
は御相談者の御記載には見当たるものは御座いません。

だから
「中枢神経系の「器質的疾患」(脳腫瘍や脳血管障害等)」
を積極的に「御心配」は「無用」。


「本態性低血圧症」の「症状・症候」は乗り物の中などで
発症しやすいのでさぞかし御不自由されていらっしゃるとは
思います。

さて
「本態性低血圧症」以外に「症候性低血圧症候」は
「心療内科専門医先生」などで「向精神薬」を内服されているときに
全例ではないが起こることも御座います。

また
御相談者の場合「甲状腺機能」なども含めて
「内科的な背景要因」につき精査されておかれる必要があると
今の私は考えます。
一度大学病院の「内科外来」の「内科専門医先生」を「御受診」
されることをお勧めいたします。
この場合はまずは「循環器内科先生」が宜しいと今の私は考えます。


一刻も早く御相談者の「症状・症候」が寛解される日の来られる事を・
一刻も早いご回復を心より御祈り申し上げます。

何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。
上記あくまでもご参考にまでお留めおきご無事にされて下さいませ。
取り急ぎのお返事ゆえ不適切な表現や間違いや、
誤りもあろうかと存じますがご了解、お許しください。

東京都 世田谷区 山本クリニック 山本博昭(脳神経外科専門医)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci
hiroakiyamamoto@mtg.biglobe.ne.jp
8005/06/25(土) 07:24:35

上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。


何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2005年6月25日 18時40分10秒]
--------------------------------------------------------------------------
お名前: ちっち    
*山本クリニックの
新規相談掲示板http://www.clinicayamamoto.com/に御相談された御相
談と御回答を御参考のため本相談掲示板に移動致します。*


題名:低血圧症だとは思うのですが…
相談者:ちっち 年齢:21 性別:女性 地域:東京都 2005/06/25
はじめまして。

最初にめまいを起こしたのは17才くらいの時で、
目の前がスモークがかった映像になりキーンという耳鳴りがしました。

そして19才になって、よく電車で立っていてめまいを起こすようになりました。
特に夏になることが多くて、まずクラっとし始めて気持ち悪い感じになり、
どんどん視界が白くなっていくんです。
急いで降りるんですがその時は、ほぼ何も見えない状態でトイレまでたどりつき、
そこで力が一気に抜ける感じです。
でもずっとではなく、少したったらまた元に戻るのです。

その後、電車で何回かあって20才の夏にとうとう意識がなくなってしまいました。
でも2~3駅分くらいの時間で、
その間に何回か意識が一瞬戻ってすぐにまた意識がなくなってという状態でした。

さすがに恐くなったので、病院に行ったら低血圧症と診断されました。
たしかに上が80いかない程だったので、
納得して血圧を安定させるお薬をもらいました。

夏になることが多かったし、実際に低血圧だったので
きっと低血圧症だとは思うんです。

しかしちょっと食い違ったところとかもあるし、
脳神経の症状に当てはまるところもあるので心配になって
書き込みさせていただきました。

あとほぼ「電車」で起こるので、それは、
精神的なところでもめまいを起こさせているのでしょうか…?
めまいを起こした後の数日は電車が恐くてたまらなくなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

[2005年6月25日 18時37分55秒]
--------------------------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------------------------

 ご相談タイトル:脳下垂体性の甲状腺機能低下症? 

--------------------------------------------------------------------------
回答者:
東京都 世田谷区 山本クリニック 山本博昭(脳神経外科専門医・外科認定医)

これはご心配なことと存じます。
怖い事をいわれてしまいましたね。
でもご安心下さい。

++++++++++++++++++++++++++
御相談者の御相談内容要旨御記載を熟読ささせて頂きました。

結論から先に言えば
御相談者の御相談内容要旨御記載からは
「臨床血液検査」の「甲状腺機能」=FT4・TSH
からは「甲状腺機能低下症」及び
ましてや「「脳下垂体腺腫性の「甲状腺機能低下症」」
の「診断」は「不可能」です。
----------------------------------------
御相談者の御相談内容要旨御記載からは。
1・「甲状腺ホルモン」=FT4は
「下限」=0.8より低いと(例えば0,7・06では明らかに低いです)
「甲状腺機能低下」ということになります。
けれども
御相談者の御相談内容要旨御記載からは
「甲状腺ホルモン」=FT4=0.92ですから
「低め」ではあっても「決して低くはありません」

2・
また
「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」は
「脳下垂体」から分泌される
文字通り甲状腺刺激ホルモンですが。
「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」の
下限は=0.5ですから。
「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」
が0.99の御相談者の数値は「正常範囲内」である。
----------------------------------------

だから
「 私の場合はこれも低いので「下垂体性甲状腺機能低下症」の可能性があり、
再度の血液検査の結果によっては大きな病院で下垂体のMR,CTを腫瘍などを
調べる必要があるということでした。」
は「適切な判断」とは考えられません。

「「病態」可能性の判断精度」と「次なる判断」の
いずれもが「ギャップ」が大きすぎます。


お受けもちの先生も一生懸命でいらっしゃることよく分かります。

確かに御相談者は「甲状腺ホルモン」=FT4は「低め」であるけれども
「脳下垂体」性の「甲状腺機能低下」を診断・は不可能です。

「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」は
正常範囲内で御座います。

お受けもちの先生も一生懸命でいらっしゃることよく分かります。
また深い御考えがあったのかもしれません。


「御様子見」で宜しいと今の私は考えます。
下記に順を追って御回答致します。
++++++++++++++++++++++++++


#1
##1
「お世話になります。以前緊張型頭痛の件でいろいろと教えていただいた
栃木県の33歳女性です。

あれから目のチカチカはあるものの、頭痛はほとんど消え、二つの薬を
頓服ですむまでになりました。ありがとうございました。

今回は、甲状腺の件でお願い致します。

二週間前にのどに髪の毛を飲んだような異物感を感じました。
耳鼻科を受診してファイバースコープをして「喉頭浮腫」と診断され、
アレルギー剤をもらいました。薬も飲み終わり、症状が消えないので
再度受診、甲状腺の血液検査を自らお願いしました。
結果は 
FT4 0.92 FT3 1.52 TSH 0.99 TgAb 0.3以下
でした。他の血液検査の項目に異常はありませんでした。
その結果を持って内分泌の病院へ。

その先生は FT4,FT3が低いとTSHが高くなる人が多い中で、
私の場合はこれも低いので「下垂体性甲状腺機能低下症」の可能性があり、
再度の血液検査の結果によっては大きな病院で下垂体のMR,CTを腫瘍などを
調べる必要があるということでした。
頭の方とは思っていなかったので、
ひどくショックを受けてしまいました。


お伺いしたいのは、
下垂体に腫瘍があると、甲状腺の数値以外にはどのような
症状が現れますか? 
また腫瘍以外にもどのような異常が考えられるのですか?
また治療法は? 最近頭部CTを撮る機会があったのですが、異常はなく、
でも下垂体までは細かく撮れてないはず、とのことでした。

私は甲状腺機能低下症のような症状はなく、疲れやだるさは3人の子育て
から当然だと思っていました。約二年半前に同じ検査をした時は正常数値でした。
それから三人目を出産して、もうすぐ二歳になります。

最後にのどの異物感は胃カメラの検査をやった方がいいですか?
位置がのど仏だったり右左、移動するのです。

長くなりましたが、いてもたってもいられない気持ちです。
よろしくお願い致します。」
との事です。


#2
##1
御相談者の御相談内容要旨御記載を熟読ささせて頂きました。

##2
「二週間前にのどに髪の毛を飲んだような異物感を感じました。
耳鼻科を受診してファイバースコープをして「喉頭浮腫」と診断され、
アレルギー剤をもらいました。薬も飲み終わり、症状が消えないので
再度受診、甲状腺の血液検査を自らお願いしました。
結果は 
FT4 0.92 FT3 1.52 TSH 0.99 TgAb 0.3以下
でした。他の血液検査の項目に異常はありませんでした。」
との事です。

##3
「甲状腺ホルモン」=FT4は
「下限」=0.8より低いと(例えば0,7・06では明らかに低いです)
「甲状腺機能低下」ということになります。
けれども
御相談者の御相談内容要旨御記載からは
「甲状腺ホルモン」=FT4=0.92ですから
「低め」ではあっても「決して低くはありません」

##4
また
「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」は
「脳下垂体」から分泌される
文字通り甲状腺刺激ホルモンですが。
「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」の
下限は=0.5ですから。
「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」
が0.99の御相談者の数値は「正常範囲内」である。

##5
だから
「「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」
の「低下」による「甲状腺機能低下」=「甲状腺ホルモン」=FT4低下」
という「内分泌診断」を御相談者の
「臨床血液検査」からは「診断」することはできません。

##6
「他の血液検査の項目に異常はありませんでした。
その結果を持って内分泌の病院へ。
その先生は FT4,FT3が低いとTSHが高くなる人が多い中で、
私の場合はこれも低いので「下垂体性甲状腺機能低下症」の可能性があり、
再度の血液検査の結果によっては大きな病院で下垂体のMR,CTを腫瘍などを
調べる必要があるということでした。」
との事です。

##7
内分泌のお受けもちの先生も一生懸命でいらっしゃることよく分かります。

##8
けれども
「「下垂体性甲状腺機能低下症」の可能性があり、
再度の血液検査の結果によっては大きな病院で下垂体のMR,CTを腫瘍などを
調べる必要があるということでした。」
との事「診断」は。
「「「下垂体性甲状腺機能低下症」の可能性があり、」
で「留まり
「臨床血液診断学」からは「可能性」であり「脳下垂体」の「異常所見」
を何ら示唆するものではありません。


#3結論:
##1
御相談者の御相談内容要旨御記載を熟読ささせて頂きました。

##2
お受けもちの先生も一生懸命でいらっしゃることよく分かります。

##3
確かに御相談者は「甲状腺ホルモン」=FT4は「低め」であるけれども
「脳下垂体」性の「甲状腺機能低下」を診断・は不可能です。

##4
「TSH=thyroid stimulating hormone:甲状腺刺激ホルモン」は
正常範囲内で御座います。

##5
お受けもちの先生も一生懸命でいらっしゃることよく分かります。
また深い御考えがあったのかもしれません。

##6
「御様子見」で宜しいと今の私は考えます。

##7
脳下垂体性の「甲状腺機能」低下を診断しうる
「臨床血液検査」の結果では御座いません。

=>
##8・##9以下は御相談者の場合に
知らなくても良い情報ですが
御参考に御回答致します。

##8
「下垂体に腫瘍があると、甲状腺の数値以外にはどのような
症状が現れますか? また腫瘍以外にもどのような異常が考えられるのですか?
また治療法は? 」
との事です。

=>
「最近頭部CTを撮る機会があったのですが、異常はなく、
でも下垂体までは細かく撮れてないはず、とのことでした。」
との事です。
###1
微小脳下垂体腺腫(マイクロアデノーマ)とは直径10mm
位下の「脳下垂体腺腫」を呼称致しますが。
###2
微小脳下垂体腺腫(マイクロアデノーマ)の多くは
直径3mm程のものが多いのです。
###3
通常「CT・MRIX線撮影」等「画像診断」を行うときは
「脳下垂体腺腫」専用の「設定」をしなければなりません。

###4
「下垂体までは細かく撮れてないはず、とのことでした。」
との内分泌の「お受けもちの先生」はこのことを
意味致します。

##9
「また治療法は? 」
との事です。
=>
通常「脳下垂体腺腫」は
1・「視力視野障害」=>緊急にも手術をしなければいけない。
2・内分泌「異常所見」でくる。
=>御婦人の場合「無月経・「乳汁分泌」といった「症状・症候」から
「プロラクチノーマ:「プロラクチン(PRL)」(授乳ホルモン)産生腫瘍」
が発見される事が多いです。
「治療戦略」は「経蝶形骨洞下垂体手術:trans-sphenodal surgery」
という手術による
「微小脳下垂体腺腫(マイクロアデノーマ)」の摘出です。


##10
一刻も早く御相談者の「症状・症候」が寛解される日の来られる事を・
一刻も早いご回復を心より御祈り申し上げます。

##11
取り急ぎのお返事ゆえ不適切な表現や間違いや、
誤りもあろうかと存じますがご了解、お許しください。


上記あくまでもご参考にまでお留めおきご無事にされて下さいませ。

何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。


何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2005年6月25日 18時36分27秒]
--------------------------------------------------------------------------
お名前: 匿名希望   
*相談掲示板がメンテナンス中のため
電子メールにて頂いた御相談を参考のため相談掲示板に移動致します。*


お世話になります。以前緊張型頭痛の件でいろいろと教えていただいた
栃木県の33歳女性です。

あれから目のチカチカはあるものの、頭痛はほとんど消え、二つの薬を
頓服ですむまでになりました。ありがとうございました。

今回は、甲状腺の件でお願い致します。

二週間前にのどに髪の毛を飲んだような異物感を感じました。
耳鼻科を受診してファイバースコープをして「喉頭浮腫」と診断され、
アレルギー剤をもらいました。薬も飲み終わり、症状が消えないので
再度受診、甲状腺の血液検査を自らお願いしました。
結果は 
FT4 0.92 FT3 1.52 TSH 0.99 TgAb 0.3以下
でした。他の血液検査の項目に異常はありませんでした。
その結果を持って内分泌の病院へ。

その先生は FT4,FT3が低いとTSHが高くなる人が多い中で、
私の場合はこれも低いので「下垂体性甲状腺機能低下症」の可能性があり、
再度の血液検査の結果によっては大きな病院で下垂体のMR,CTを腫瘍などを
調べる必要があるということでした。
頭の方とは思っていなかったので、
ひどくショックを受けてしまいました。


お伺いしたいのは、
下垂体に腫瘍があると、甲状腺の数値以外にはどのような
症状が現れますか? 
また腫瘍以外にもどのような異常が考えられるのですか?
また治療法は? 最近頭部CTを撮る機会があったのですが、異常はなく、
でも下垂体までは細かく撮れてないはず、とのことでした。

私は甲状腺機能低下症のような症状はなく、疲れやだるさは3人の子育て
から当然だと思っていました。約二年半前に同じ検査をした時は正常数値でした。
それから三人目を出産して、もうすぐ二歳になります。

最後にのどの異物感は胃カメラの検査をやった方がいいですか?
位置がのど仏だったり右左、移動するのです。

長くなりましたが、いてもたってもいられない気持ちです。
よろしくお願い致します。

[2005年6月25日 18時32分19秒
--------------------------------------------------------------------------
by mmdmsci | 2005-07-08 17:15 | 脳神経外科


<< 山本クリニック脳神経外科・神経... 山本クリニック脳神経外科・神経... >>