[血管腫]

ご心配なことと存じます。


「血管腫」の画像診断がたしかなものとして
御解答致します。


#1
##1
「43歳、男、
1週間前に自転車で転倒し、すぐに頭部X線CTをとりました。
かるい頭痛以外は、症状はなく、出血はないとのことでした。
ただ、脳のしわに隣接する約2mmの白いスポットを認め、
複数のスライス像にまたがっていました。(厚み約5mmとのこと)
血管腫ではないかとの診断でした。
ここ2年ほど歩行中に(ごくわずかですが)ぐらっと感じる
ことがあります。

質問ですが、血管腫で白く移る場合はあるのでしょうか?
腫瘍の可能性は低いとのことでしたが、先生のご意見は
いかがでしょうか?血管腫の場合、放置してよいか
どうかはいかに判断されるのでしょうか?

なお、来週月曜日に(たまたま)人間ドックで脳の検査
も入れておりましたので、受診予定です。また、8月上旬
に東京出張のため、先生の病院に伺うことも可能です。

今後の対処についてぜひご意見をお聞かせください。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い
申し上げます。」
との事です。




#2
##1
「血管腫」の画像診断がたしかなものとして
御解答致します。

##2
御相談者の御相談内容要旨御記載のように
「頭部外傷」が機転で脳CT・MRIを検査された結果に
さまざまな「中枢神経系の「器質的疾患」(脳腫瘍や脳血管障害等)」が
見出されるころは
稀ならず御座います。

##3
##2のような結果から「脳腫瘍」である「髄膜腫」が
「外傷が原因のひとつと」と論じられたことも
過去には御座います。




#3
##1
さて御相談者の場合は
「頭部外傷」にて脳MRIを撮影された結果
いまだ「血管腫ではないかとの診断でした。」
との事です。

##2
ですから脳MRIから「血管腫」と明確に診断がなされたわけでは
いまだないとも判断されます。

##3
いずれにいたしましても
「今後の対処についてぜひご意見をお聞かせください。」
が御相談者の御相談者の御相談内容要旨
であろうと存じます。




#4結論:
##1
「今後の対処についてぜひご意見をお聞かせください。」
との事です。


##2
「脳神経外科専門医先生」である「お受けもちの先生」が
「血管腫」を疑われたら。

##3
さまざまに「血管腫」に焦点をしぼられた
「脳神経外科専門医先生」の
「脳波検査」そしてなによりも
重要な脳血管撮影
(多くの場合
「DSA:digital subtractionangiography」
でまずは
行われることが多いものです。)が必要であろうと
今の私は考えます。

##4
脳MRI・脳MRAでななにもいえません。

##5
「来週月曜日に(たまたま)人間ドックで脳の検査
も入れておりましたので、受診予定です。」
との事ですが「人間ドック」の「脳の検査」
では
「なにもわからない」ような気が致します。

##6
なぜならば
既に御相談者の場合「血管腫」の脳M検査結果が
でていらっしゃるわけですから。
同じ「ヒエラルヒー」の検査を反復しても意味は
少ないと今の私は考えます。


##7
とりあえずは
「頭部外傷」でおかかりになられた「お受けもちの先生」に
精査目的で
大学病院の「脳神経外科専門医先生」を紹介していただく
方法が宜しいと今の私は考えます。
如何でしょうか。


##8
##7が
「今後の対処についてぜひご意見をお聞かせください。」
との御相談者の御相談内容要旨
に関しての御解答で御座います。




取り急ぎのお返事ゆえ不適切な表現や間違いや、
誤りもあろうかと存じますがご了解、お許しください。






上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年7月20日 18時31分14秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 匿名希望   
*相談掲示板がメンテナンス中のため電子メールにて頂いた御相談を
参考のため相談掲示板に移動致します。*

43歳、男、
1週間前に自転車で転倒し、すぐに頭部X線CTをとりました。
かるい頭痛以外は、症状はなく、出血はないとのことでした。
ただ、脳のしわに隣接する約2mmの白いスポットを認め、
複数のスライス像にまたがっていました。(厚み約5mmとのこと)
血管腫ではないかとの診断でした。
ここ2年ほど歩行中に(ごくわずかですが)ぐらっと感じる
ことがあります。

質問ですが、血管腫で白く移る場合はあるのでしょうか?
腫瘍の可能性は低いとのことでしたが、先生のご意見は
いかがでしょうか?血管腫の場合、放置してよいか
どうかはいかに判断されるのでしょうか?

なお、来週月曜日に(たまたま)人間ドックで脳の検査
も入れておりましたので、受診予定です。また、8月上旬
に東京出張のため、先生の病院に伺うことも可能です。

今後の対処についてぜひご意見をお聞かせください。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い
申し上げます。

[2004年7月20日 18時30分34秒]
by mmdmsci | 2004-08-12 13:23 | 脳神経外科


<< けいれん重積、左右差あり(初発... 血管連縮と言われました。 >>