子供の左後頭部がブヨブヨしているのに気付き

ご心配なことと存じます。
「脳神経外科専門医先生」を御受診されて脳CTもおとり頂き
本当に宜しかったです。
御相談者が心配されている
「成長骨折:growing skull fracture」も既に
「お受けもちの先生」の「脳神経外科専門医先生」は把握されていらっしゃる
はずです。
ご心配されずにお任せされて宜しいと今の私は考えます。

下記に順を追って御回答致します。




#1
##1
「はじめまして、よろしくお願いいたします。
10ヶ月になる男の子のママです。
昨日(7/21水)昼12時半頃に子供の左後頭部がブヨブヨしているのに気付き
すぐに市民病院の脳神経外科に行きX線を正面、左、右、三方向から撮影し、CTも
とってもらいました。
CTではブヨブヨしている左後頭部の頭蓋骨の外側に血がたまっている影がみえ、
X線ではそこから前方向(左目の上あたり)の骨のつなぎ目までヒビがはいっていました。
脳に出血は見られないとのことでした。

この骨折をしたのがいつかはっきりしません。
最近つかまり立ちをしては転ぶことが多く覚えているのは月曜の午後3時ごろと
火曜の深夜12時頃です。
月曜はつかまり立ちの状態から後頭部を床にぶつけました。
火曜の深夜は私がお風呂に入っているときに目を覚ましハイハイをして脱衣場に来て
転んだようなのでどのように転んだのかは見ていません。
脱衣場のカゴが倒れていたのでそれにつかまり立ちをして転んだんだと思います。
転んだ後はいつも大泣きしそれがおさまると元気に遊び始めます。
吐く事も無く機嫌もよく元気に遊んでます。食欲もあります。
普段と何も変わりません。
今思い出せば、火曜の昼の時点でチャイルドシートにのせるときに左後頭部を下に
寝かしただけで泣いていたので、もうすでに痛かったのかもしれません。
私がブヨブヨしているのに気付くのが遅かったのかも知れません。

今日診察をしてくださったお医者様は、ヒビは半年から一年でなくなり、ブヨブヨの
部分は一週間くらいでひくでしょうとのことでした。
再診してくださいなど何も言われませんでしたが、定期的にCTやX線の検査をした
ほうがよいのでしょうか?
成長骨折というのを先ほど知り心配になりました。
ブヨブヨしたところは冷やしたほうがいいのでしょうか?
シップなどももらっていません。どうしてあげればいいのかわかりません。
教えてください。宜しくお願い致します。」
との事です。






#2
##1
「はじめまして、よろしくお願いいたします。
10ヶ月になる男の子のママです。
昨日(7/21水)昼12時半頃に子供の左後頭部がブヨブヨしているのに気付き
すぐに市民病院の脳神経外科に行きX線を正面、左、右、三方向から撮影し、CTも
とってもらいました。

=>
###1
しっかりした御施設の「脳神経外科専門医先生」を
受信されて本当に宜しかったです。


###2
このようにお母様或はご両親が「お子様」の「頭部」の異変に
気づかれたらば
必ずや「脳神経外科専門医先生」を御受診されて下さいますように。



##2
「CTではブヨブヨしている左後頭部の頭蓋骨の外側に血がたまっている影がみえ、
X線ではそこから前方向(左目の上あたり)の骨のつなぎ目までヒビがはいっていました。
脳に出血は見られないとのことでした。」
=>
###1
「小児頭部外傷」であることは明白です。

###2
「小児頭部外傷」にて「後頭部線状骨折」にて
「後頭部線状骨折」の「骨」から出血して「頭蓋外」に
血液が貯留したか。

###3
或は「小児頭部外傷」にて「後頭部線状骨折」を起こすくらい
の外力ですから「帽状腱膜(ガレアといいます9下血腫」が発生して
受傷時から10日以上経過して「液化」してきたものでしょう。

###4
「帽状腱膜(ガレアといいます9下血腫」
10日目の「液化」の法則といいます。

###5
「脳に出血は見られないとのことでした。」
=>
本当に宜しかったですね。


##3
###1
「この骨折をしたのがいつかはっきりしません。
最近つかまり立ちをしては転ぶことが多く覚えているのは月曜の午後3時ごろと
火曜の深夜12時頃です。
月曜はつかまり立ちの状態から後頭部を床にぶつけました。
火曜の深夜は私がお風呂に入っているときに目を覚ましハイハイをして脱衣場に来て
転んだようなのでどのように転んだのかは見ていません。
脱衣場のカゴが倒れていたのでそれにつかまり立ちをして転んだんだと思います。
転んだ後はいつも大泣きしそれがおさまると元気に遊び始めます。
吐く事も無く機嫌もよく元気に遊んでます。食欲もあります。
普段と何も変わりません。」
=>
お子様は「頭でっかち」で「8頭身:はっとうしん」ではありませんから
ご子息様の年齢ではお母様の御心配は耐えません。


###2
「今思い出せば、火曜の昼の時点でチャイルドシートにのせるときに左後頭部を下に
寝かしただけで泣いていたので、もうすでに痛かったのかもしれません。
私がブヨブヨしているのに気付くのが遅かったのかも知れません。」
との事です。
=>
「帽状腱膜(ガレアといいます9下血腫」の場合は
受傷時から10日以上経過して「液化」して「ぶよぶよ」して
きますから。
もう少し「前」=10日以上前の「小児頭部外傷」が考えられます。

###3
いずれに致しましても
頭蓋内に「異常所見」がないので「元気」にされているわけですから
何よりで御座います。


##4
###1
「今日診察をしてくださったお医者様は、ヒビは半年から一年でなくなり、ブヨブヨの
部分は一週間くらいでひくでしょうとのことでした。」
=>
これで宜しいと今の私は考えます。

###2
「骨折」が融合した「あと」はより「強い骨」になりますから
何卒にご安心下さい。

##5
###1
「再診してくださいなど何も言われませんでしたが、定期的にCTやX線の検査をした
ほうがよいのでしょうか?
成長骨折というのを先ほど知り心配になりました。」
=>

「成長骨折:growing skull fracture」の発生する
骨折の場合は脳CTにて「髄液」のハンスフィールドナンバー(「吸収係数」)
が脳CTで計算できます。

###2
ハンスフィールドナンバー(「吸収係数」)
で髄液が確認されなく「異常所見」がなかったからであると今の私は考えます。

###3
「お受けもちの先生」の「脳神経外科専門医先生」は
「成長骨折:growing skull fracture」のことも
確実に「把握」されているはずで御座います。


##6
###1
「ブヨブヨしたところは冷やしたほうがいいのでしょうか?
シップなどももらっていません。どうしてあげればいいのかわかりません。
教えてください。宜しくお願い致します。」
=>

なにもしないで「おおきさ」が減少されるのを
「自然」に観察されて下さい。





#3結論:

##1
「小児頭部外傷」はお母様の気づかぬうちにも
おこされていることが稀ならず御座います。

##2
「頭のぶよぶよ」など「「異常所見」に気づかれたときに
「脳神経外科専門医先生」を必ずや「御受診」されてくださいますように。

##3
御相談者の御相談内容要旨御記載からは
ぶよぶよが消失した段階でもう一度「お受けもちの先生」を
「御受診」されてみては如何でしょうか。







上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。








何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。



何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年7月22日 9時44分52秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 匿名希望   
はじめまして、よろしくお願いいたします。
10ヶ月になる男の子のママです。
昨日(7/21水)昼12時半頃に子供の左後頭部がブヨブヨしているのに気付き
すぐに市民病院の脳神経外科に行きX線を正面、左、右、三方向から撮影し、CTも
とってもらいました。
CTではブヨブヨしている左後頭部の頭蓋骨の外側に血がたまっている影がみえ、
X線ではそこから前方向(左目の上あたり)の骨のつなぎ目までヒビがはいっていました。
脳に出血は見られないとのことでした。

この骨折をしたのがいつかはっきりしません。
最近つかまり立ちをしては転ぶことが多く覚えているのは月曜の午後3時ごろと
火曜の深夜12時頃です。
月曜はつかまり立ちの状態から後頭部を床にぶつけました。
火曜の深夜は私がお風呂に入っているときに目を覚ましハイハイをして脱衣場に来て
転んだようなのでどのように転んだのかは見ていません。
脱衣場のカゴが倒れていたのでそれにつかまり立ちをして転んだんだと思います。
転んだ後はいつも大泣きしそれがおさまると元気に遊び始めます。
吐く事も無く機嫌もよく元気に遊んでます。食欲もあります。
普段と何も変わりません。
今思い出せば、火曜の昼の時点でチャイルドシートにのせるときに左後頭部を下に
寝かしただけで泣いていたので、もうすでに痛かったのかもしれません。
私がブヨブヨしているのに気付くのが遅かったのかも知れません。

今日診察をしてくださったお医者様は、ヒビは半年から一年でなくなり、ブヨブヨの
部分は一週間くらいでひくでしょうとのことでした。
再診してくださいなど何も言われませんでしたが、定期的にCTやX線の検査をした
ほうがよいのでしょうか?
成長骨折というのを先ほど知り心配になりました。
ブヨブヨしたところは冷やしたほうがいいのでしょうか?
シップなどももらっていません。どうしてあげればいいのかわかりません。
教えてください。宜しくお願い致します。

[2004年7月22日 8時46分34秒]
by mmdmsci | 2004-08-12 13:03 | 脳神経外科


<< 血管連縮と言われました。 30歳になってから、内出血しや... >>