「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」の「前への押し寄せの「症状・症候」」

#1
##1
「フリーターの24歳の男です。
最近左胸の辺り(大体、乳首のちょっと左上辺り)に違和感を感じます。
我慢できないというほどではないのですが、押すと少し痛んだりもします。
違和感というのはその場所に何かつまっている様な感じがするんです(大きさでいうとピンポン玉位)。
正座をした後に足が痺れたりしますが、その箇所にたまにそんな感じもあります。
痩せ型なので筋肉ではないと思いますし、外から見て特に腫れた様な感じもないので
中に何かできたのかなぁと少し不安です。
フリーターなので時間の融通は聞くので病院に行こうかと思うのですが、
なかなか決心がつきません。
ので、まずこちらに相談してから行こうかというのを決めたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。」
との事です。



#2
##1
御相談者の御相談内容要旨御記載からは
「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
の「前への押し寄せの「症状・症候」」で御座います。

##2
御相談者は「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」
を御持ではないでしょうか。

##3
もしも
御相談者に「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」がお強い様であれば。

##4
「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
という「病態」がありますが。

##5
極めて判りやすくいえば
「背中バリバリ症候群」(あだ名です)=
「肩・背中にわたり激痛・鈍痛の塊と思えるような痛み」
が「隠れていて」「前への押し寄せの「症状・症候」」と
お考え下さい。

##6
この相談掲示板の
[胸が熱く感じた [2] [2004年 6月10日 12時16分11秒] ]
などもご参考にされて下さい。



#3
##1
「違和感というのはその場所に何かつまっている様な感じがするんです
(大きさでいうとピンポン玉位)。」
は御相談者は「やせ型」なのでとおっしゃられていますが。
「大胸筋:だいきょうきん」の筋肉の「しこり」で御座います。

##2
「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
で御婦人の場合「乳がん」を御心配されます。

##3
「左胸の辺り(大体、乳首のちょっと左上辺り)に違和感を感じます。」
という「症状・症候」なのに。
「頭痛系の「症状・症候」」といわれれば「抵抗」があるかもしれませんが。

##4
「緊張型」の「症状・症候」とは一重に
「ただひたすら辛い」「症状・症候」であると御考え下さい。

##5
「緊張型頭痛」の「病態」とは両肩に
「外す事の出来ない重たいの重荷を背負ったような状態」とご理解下さい。

##6
因みに「緊張型頭痛」は「機能性頭痛」の一種です。

##7
「機頭痛系の疾患」で「能性頭痛」には
「緊張型頭痛」「片頭痛」「群発頭痛」等があります。

##8
「機能性頭痛」といわれる「頭痛」の一群は各々の
「機能性頭痛」の「成分」がよく混じり合います。

##9
「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
の場合は「頭痛系の「症状・症候」」というよりも
御相談者のように「前への押し寄せの「症状・症候」」できて
「気胸」等とよく間違えられます。

##10
海辺の外科医の先生は「潜水病」「気胸」などと御相談者のような
「病態」を鑑別しなければならないので
この「症状・症候」には大変「お得意」です。




#4結論:
##1
御相談者は「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」
を御持ではないでしょうか。

##2
もしも御相談者に「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」
がお強い様であれば。

##3
「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」を主訴とされ
「胸の違和感」は「副」とされて。

##4
「頭痛系の疾患」がお得意な「脳神経外科専門医」
の先生を御受診されると宜しいと今の私は考えます。

##5
但し「脳神経外科専門医」の先生の中にも
「頭痛系の疾患」が苦手な先生のいらっしゃいます。
このことは何卒覚えておかれて下さいませ。

##6
また御相談者は
軽い「知覚異常性大腿神経神経痛」(本当は神経痛ではないのですが)
もお持ちの様です。。
この「病態」も「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
と関連の深いもので御座います。




上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。






何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。






何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年6月20日 13時21分59秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 栄   
フリーターの24歳の男です。
最近左胸の辺り(大体、乳首のちょっと左上辺り)に違和感を感じます。
我慢できないというほどではないのですが、押すと少し痛んだりもします。
違和感というのはその場所に何かつまっている様な感じがするんです(大きさでいうとピンポン玉位)。
正座をした後に足が痺れたりしますが、その箇所にたまにそんな感じもあります。
痩せ型なので筋肉ではないと思いますし、外から見て特に腫れた様な感じもないので
中に何かできたのかなぁと少し不安です。
フリーターなので時間の融通は聞くので病院に行こうかと思うのですが、
なかなか決心がつきません。
ので、まずこちらに相談してから行こうかというのを決めたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

[2004年6月20日 13時4分13秒]
by mmdmsci | 2004-06-20 13:22 | 緊張型頭痛


<< みみの付け根の「しこり」 「脊髄刺激:spinal co... >>