どうして麻痺側は体温が低いの?」

うまくご説明できるとよろしいのですが。
結論のみ御回答致します。

#1
##1
「はじめまして、今看護学校に通っています。
 今日実習中に先生に
「脳梗塞の患者様は、どうして健側で測るの?
どうして麻痺側は体温が低いの?」と
聞かれました。HPなどで調べて見ましたが、
「健側で測る。」ぐらいしか載ってい
ませんでした。なぜ、脳梗塞患者様は、
麻痺側の体温が低いのか教えてください。
 
いきなりの質問ですみませんが返信お願いします。」
との事です。




#2結論:
##1
「血管」には「血管運動神経」が入っています。

##2
「血管運動神経麻痺」により慢性期には
麻痺側の四肢・体幹部の「体温」は低下致します。

##3
因みに「「視床脳梗塞」などでは急性期には
麻痺側の「体温上昇」が「症状・症候」できます。





上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。









取り急ぎのお返事ゆえ不適切な表現や間違いや、
誤りもあろうかと存じますがご了解、お許しください。

[2004年6月4日 18時53分57秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 匿名希望   
*相談掲示板がメンテナンス中のため
電子メールにて頂いた御相談を参考のため相談掲示板に移動致します。*


はじめまして、今看護学校に通っています。 今日実習中に先生に
「脳梗塞の患者様は、どうして健側で測るの?どうして麻痺側は体温が低いの?」と
聞かれました。HPなどで調べて見ましたが、「健側で測る。」ぐらいしか載ってい
ませんでした。なぜ、脳梗塞患者様は、麻痺側の体温が低いのか教えてください。 
いきなりの質問ですみませんが返信お願いします。

[2004年6月4日 18時49分33秒]
by mmdmsci | 2004-06-20 12:39 | 脳神経外科


<< 「緊張型」の「症状・症候」とは... 2週間前に耳の上10センチの所... >>