「たな障害:棚障害」

「HPで貴クリニックの相談窓口でたな障害について返答されている
書き込みを拝見しました。」
との事なのですが。

御相談者は相談掲示板の御解答の「内容」をまちがえられている
ようで御座います。

#1
##1
「HPで貴クリニックの相談窓口でたな障害について返答されている
書き込みを拝見しました。
実は私は膝のトラブルを5年近く抱えていて、
ぜひご相談したく、メールを送らせていただきます。
よろしくお願いします。

現在48歳、女性です。43歳の時からジムに通い始め、
それまでスポーツをしたことがなかったのですが、エアロビをはじめました。
その半年後くらいから右の膝に違和感を覚え始め、
整形外科など4件の病院を歩きました。
しかし、どの病院でも、レントゲンで何も異常が出ないし、
結局それぞれのことを言われて、シップ薬をもらうことしかできません
でした。
その中で、ただ一件、「たな障害」と言ってくださった医者がいるのですが
そのたなと呼ばれる膜を削る手術をするしか方法はなく、
そのためには一週間程度の入院が必要とのことでした。
また、整体に詳しいスポーツインストラクターにその件を相談したら
外科的にその膜を切り取ったとしても結局、私の姿勢とかバランスが
悪いのだから、また元に戻ると言われ、動きようがなく、
現在は針灸とかでごまかしながらエアロビを続けている現状です。

ある程度年齢がいってからスポーツを始めたこと、
そして、私自身が、右の膝に痛みがあるときは、なんていうか
膝のちょうつがいが緩んだような、カクカクとする感じがあることなどを
考えると、私の場合「たな障害」と考えられるのでは、と思うのです。

回答欄を見たら、このたなと呼ばれる膜はだんだん大きくなると
あったので、
これ以上痛みがひどくなりエアロビが続けられなくなる情況になったら
困るな、と思いますので、もし私の膝がたな障害であるなら、
そして可能であるなら、直したいとせつに思います。

施術はほんの一瞬で、しかも入院は2~3日とありましたよね?
レーザーということで、切開の手術ではないのですね?
また、失敗、という事例もありうるのでしょうか、そして失敗の場合
その後運動することに影響が出るのでしょうか・・・。
それから、施術をする場合、費用はどれくらいかかるでしょうか。
いろいろ聞きたいことばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします!!」

との事です。






#2
結論:
##1
「たな障害」であるのであれば大学病院クラスの整形外科にて
しっかりと「御診断」されていただき「治療戦略」を
立てて頂くのが宜しいです。

##2
「関節鏡手術」が「整形外科専門医先生」の分野では
進歩してきましたから。
しっかりと「治療戦略」をたてていただければと存じます。

##3
私のところでは「たな障害」の関節鏡手術はいたしておりません。
他のかたで御相談者のおっしゃる「御回答」にもそのように
記載されているはずで御座います。

##4
このような御回答しか出来ません。申し訳御座いません。

##5
補足に御相談者がごらんになられたと思われる
「山本クリニッ相談掲示板最」の記事を
補足いたしておきます。



取り急ぎのお返事ゆえ不適切な表現や間違いや、
誤りもあろうかと存じますがご了解、お許しください。





上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

補足
ご心配なことと存じます。




御相談者の「知人」の
1年齢 2・性別 の御記載が御座いません。
御回答限界でもあるのです。

けれども「可能な範囲内で」御回答を試みます。
可能な限りで御回答致します。


#1
##1
「はじめまして。三重に住む38歳の男性です。
さて、世田谷区に住む私の知人が、どうやら「たな障害」で
悩んでいるようです。彼は陸上の長距離選手で、一日も早く
競技復帰したいのが希望です。そこで、もし「たな障害」
だった場合、貴院でも施されているレーザー治療は、有効な
治療手段となるのでしょうか?素人がぶしつけな質問で申し
ワケありませんが、よろしくお願いします。」
との事です。


#2
まず「たな障害」について簡単にご説明致します。
##1
膝の関節包の裏側を手術などで「めくると」
「滑膜のシワ(ヒダ)」が本来は誰にでも多少は御座います。
##2
この「滑膜のシワ(ヒダ)」が
運動等により繰り返し
「大腿骨果:だいたいこつか:(膝の両側の膨らみの部分)」に
当たり弾かれるような外力で炎症を生じます。
##3
その炎症が更に滑膜ヒダを肥大・肥厚化させるという悪循環が
「たな障害:棚障害」で御座います。
##4
ヒダの大きさにもよりますが。

##5
クラブ活動や何らかの職業運動選手など運動など継続中のかたは
関節鏡による切除が必要であることが御座います。
##6
2-3日程の入院が必要で御座います。

##7
一番大事なことは「たな障害:棚障害」の「滑膜のシワ(ヒダ)」
は「運動により」次第に「増殖して」「滑膜除去手術」を
必要とするということで御座います。
##8
だからそのかたの年齢・性別・職業・運動暦により
「たな障害:棚障害」の「治療戦略」は大いに異なってくるもので
御座います。


#3
##1
「御相談者の知人」が「たな障害:棚障害」と「御診断」が確かであれば
当然ながら「滑膜のシワ(ヒダ)」が「膝関節腔内」に存在するわけだから
これが痛みの原因で御座います。
##2
「関節鏡手術」なりで「関節鏡」の中に
###1
レーザー光線」を誘導したり
###2
「サージトロン(「ラジオ波照射装置」)(レーザーではありません)」
の「ラジオ波メス」を導入したり
する「関節鏡手術」の試みはもう始まっています。
##3
けれども「関節鏡手術」は従来どおりがやはり「基本」ですし
「かえって早い」です。


#4
##1
御相談者が「たな障害:棚障害」の患者さんの
「レーザー治療」による除痛について
御相談されているのであればそれは「不可能」
では御座いません。

##2
けれども上記お話申し上げましたように
「たな障害:棚障害」の「原因「治療戦略」」としては
なりえません。

##3
また御相談者の知人のかたが頻々と「運動量」の多い方であれば
やはり根治的な「滑膜のシワ(ヒダ)」をとる「滑膜除去手術」を
「関節鏡手術」で行なうほうが宜しいのではないでしょうか。


#5
##1
単純な「除痛」であれな当院の「疼痛治療用レーザー」は出力は
強力で御座います。
##2
通常「除痛」通用の「半導体ダイオードレーザー」が80mw-120mw
で御座います。
##3
大学病院での「除痛」用の「「半導体ダイオードレーザー」が1000mw
##4
当院の「除痛」用の「レーザー」は軽々
10000mw=10wまでいきますから
大学病院の「除痛」レーザー光線」の10倍の出力を持っています。
##5
高出力では
施術時間はほんの「一瞬」で御座います。
##6
また
出力を落としてまた100=10000分の1秒のスーパーパルス
ウルトラパルスでの「「除痛」レーザー治療」も可能で御座います。


#7結論:
##1
御相談者の御知人の1年齢 2・性別 3・運動量 4・その他が
不明で御座います。

##2
だから「御回答の精度」は低下します。

##3
「レーザー治療」は「除痛」にも用いられます。
##4
けれども御相談者の御相談内容からは
「たな障害:棚障害」とのことですから
根治的な「滑膜のシワ(ヒダ)」の「滑膜除去手術」をされることを
お勧めいたします。

##5
大学病院の「整形外科専門医先生」を御受診され
て「たな障害:棚障害」をしっかりと治されることをお勧めいたします。

##6
入院が必要になると存知ます。

##6
しっかりと進路をとられたほうが宜しいと
今の私は考えます。


上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。

何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年2月12日 11時40分41秒]
--------------------------------------------------------------------------
お名前: katsu   

はじめまして。三重に住む38歳の男性です。
さて、世田谷区に住む私の知人が、どうやら「たな障害」で
悩んでいるようです。彼は陸上の長距離選手で、一日も早く
競技復帰したいのが希望です。そこで、もし「たな障害」
だった場合、貴院でも施されているレーザー治療は、有効な
治療手段となるのでしょうか?素人がぶしつけな質問で申し
ワケありませんが、よろしくお願いします。

[2004年2月12日 11時38分40秒]


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++
お名前 匿名希望

*相談掲示板がメンテナンス中のため
電子メールにて頂いた御相談を参考のため相談掲示板に移動致します。*

#1
##1
「HPで貴クリニックの相談窓口でたな障害について返答されている
書き込みを拝見しました。
実は私は膝のトラブルを5年近く抱えていて、
ぜひご相談したく、メールを送らせていただきます。
よろしくお願いします。

現在48歳、女性です。43歳の時からジムに通い始め、
それまでスポーツをしたことがなかったのですが、エアロビをはじめました。
その半年後くらいから右の膝に違和感を覚え始め、
整形外科など4件の病院を歩きました。
しかし、どの病院でも、レントゲンで何も異常が出ないし、
結局それぞれのことを言われて、シップ薬をもらうことしかできません
でした。
その中で、ただ一件、「たな障害」と言ってくださった医者がいるのですが
そのたなと呼ばれる膜を削る手術をするしか方法はなく、
そのためには一週間程度の入院が必要とのことでした。
また、整体に詳しいスポーツインストラクターにその件を相談したら
外科的にその膜を切り取ったとしても結局、私の姿勢とかバランスが
悪いのだから、また元に戻ると言われ、動きようがなく、
現在は針灸とかでごまかしながらエアロビを続けている現状です。

ある程度年齢がいってからスポーツを始めたこと、
そして、私自身が、右の膝に痛みがあるときは、なんていうか
膝のちょうつがいが緩んだような、カクカクとする感じがあることなどを
考えると、私の場合「たな障害」と考えられるのでは、と思うのです。

回答欄を見たら、このたなと呼ばれる膜はだんだん大きくなると
あったので、
これ以上痛みがひどくなりエアロビが続けられなくなる情況になったら
困るな、と思いますので、もし私の膝がたな障害であるなら、
そして可能であるなら、直したいとせつに思います。

施術はほんの一瞬で、しかも入院は2~3日とありましたよね?
レーザーということで、切開の手術ではないのですね?
また、失敗、という事例もありうるのでしょうか、そして失敗の場合
その後運動することに影響が出るのでしょうか・・・。
それから、施術をする場合、費用はどれくらいかかるでしょうか。
いろいろ聞きたいことばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします!!




[2004年6月9日 8時21分58秒]
by mmdmsci | 2004-06-20 12:32 | 脳神経外科


<< 時折、右目の上瞼が微妙に数秒痙... 小児の頭痛  >>