無題

ご心配なことと存じます。
御相談者の御記載内容からは
「脳神経外科専門医」の精査が必要な状態が想定されるものの
特殊な「文体」なので
御回答限界の側面もあるのですが。
可能な限り御回答致します。




#1
##1
「35歳、オトコ
メチコバールとキネダックを飲んだ所、
体のあちこちの神経が一時的には痛く
なったのですが、飲んでから6、7日目
に、首の後ろから少し下にかけて、脈
を打つに従ってビクン、ビクン、ズキン
と痛く成り翌日から、まず右腕にのみ
全速力の易脱力が生じ、手のひらを首
の後ろにあてると背中から動かさないと
いけないような不随意運動を生じました
その1月後、3粒程残っていたメチコバール
だけを飲んだ所、左腕にも異常が起こり
ました。症状はそれから5月経って、7割
ぐらい直りましたが、両腕に言い知れぬ脱力感
と恐怖があります。大きな力は出せるのですが
何もしていないのに腕が疲労しており、細かい
動きや、軽い物を持つのにも、連続する動きにも
弱いようです。何とか完治させたいのですが、良い
方法がありますでしょうか。上記の薬は2週間飲みました。」
との事です。




#2
##1
「内科専門医先生」に御受診されていらっしゃる状態と存じます。

##2
「キネダック」は「糖尿病」がおありであり何らかの「末梢神経障害」
の「症状・症候」がおありであるから
「メチコバール=ビタミンB12」と「併用与薬」されたものと
考えます。

##3
んこのなんらかの「末梢神経障害」の「症状・症候」の御記載が
御座いません。


#3
##1
「メチコバールとキネダックを飲んだ所、
体のあちこちの神経が一時的には痛く
なったのですが、飲んでから6、7日目
に、首の後ろから少し下にかけて、脈
を打つに従ってビクン、ビクン、ズキン
と痛く成り翌日から、まず右腕にのみ
全速力の易脱力が生じ、手のひらを首
の後ろにあてると背中から動かさないと
いけないような不随意運動を生じました。」
との事です。

##2
「キネダック」には上記のような「症状・症候」を
おこさせる「理由」がいくら考えても考え付きません。
また「メチコバール=ビタミンB12」がこのような
「症状・症候」をおこされることは御座いません。

##3
「キネダック」は「アルドース還元酵素阻害薬」ですから
「糖尿病性末梢神経障害」に伴う自覚症状;「しびれ感」「疼痛」
及び「振動覚」の改善・そして心拍数変動の「御自覚症状」の改善
を目的といたします。

##4
いずれにしてもこのような「症状・症候」が自覚されたらば
いち早く「お受けもちの先生」に連絡して
再診日をはやめていただき「「御指示」をあおがれる」のが
宜しいはずで御座います。




#4
##1
「その1月後、3粒程残っていたメチコバール
だけを飲んだ所、左腕にも異常が起こり
ました。症状はそれから5月経って、7割
ぐらい直りましたが、両腕に言い知れぬ脱力感
と恐怖があります。」
との事です。

##2
#3にも御記載致しましたが
「メチコバール=ビタミンB12」は「ビタミン剤」です。

##3
私も今「薬剤学」の文献で再確認を致しましたが
このような「症状・症候」を
「メチコバール=ビタミンB12」3錠のみを内服されて
おこすとは到底思えないのです。


##4
そして再度のお話になるのですが
この現状は「お受けもちの先生」はいかように
評価・判断されていらっしゃるのでしょうか。

##5
「お受けもちの先生」が判断して投与された御処方は
「糖尿病性末梢神経障害」の「症状・症候」の御処方ですから
御相談者には「「知覚障害」を初めとする」「末梢神経障害」
の「症状・症候」があったに違いありません。

##6
「糖尿病性末梢神経障害」には更に現疾患である「糖尿病」事態から
派生するさまざまな「症状・症候」が御座います。

##7
「Hb(ヘモグロビン)A1c値」が7以上では
「末梢神経障害」がなくても併発する「末梢循環障害」その他
動脈硬化性病変からの御相談者のような「症状・症候」は
発生することが御座います。




#6結論:
##1
「大きな力は出せるのですが
何もしていないのに腕が疲労しており、細かい
動きや、軽い物を持つのにも、連続する動きにも
弱いようです。何とか完治させたいのですが、良い
方法がありますでしょうか。上記の薬は2週間飲みました。」
との事です。

##2
現疾患であられる「糖尿病」と。

##2
御相談者の御記載内容からは下記の「7種類」の「症状・症候」が判断
されます
###1
「体のあちこちの神経が一時的には痛くなった」=>「疼痛」の「症状・症候」
###2
「首の後ろから少し下にかけて、脈
を打つに従ってビクン、ビクン、ズキンと痛く」=>「後頚部」部痛の「症状・症候」
###3
「右腕にのみ全速力の易脱力が生じ」=>「筋力低下」
###4
「手のひらを首の後ろにあてると背中から動かさないと
いけないような不随意運動を生じました」=>「申し訳ありません」
                      「症状・症候」が判断できません。
###5
「左腕にも異常が起こりました。」=>「左の筋力低下」と仮定します。
###6
「両腕に言い知れぬ脱力感と恐怖があります。」=>「両側上肢」の筋力低下・或いは脱力
###7
「大きな力は出せるのですが何もしていないのに腕が疲労しており、
細かい動きや、軽い物を持つのにも、連続する動きにも
弱いようです。」=>「両側上肢の重感」



##3
##2からは何らかの「ニューロパチー」が「糖尿病」を
現疾患とされる「病態」で発生しており
上肢に強いと考えられます。


##5
この「症状・症候」は以前に「アルコール依存症」の患者さん
の後遺症的「末梢神経障害」に酷似いたします。


##6
いずれにしても「お受けもちの先生」にはしっかりと
「症状・症候」を報告をしっかりされて
御相談者が御相談されていただければ。

##7
「内科的な背景要因」の把握のできない私には御回答限界
になります。




#7結論:
##1
御相談者は「糖尿病」という現疾患を中心に
「脳神経外科専門医」精査を必要とすると考えます。

##2
また「症状・症候」の「経時的変化」は
御相談者の御記載内容からは半年以上も前からのもので
その間の「ドクター・デイレイ:doctor delay」=「医師報告受診遅滞」
が御座います。

##3
「お受けもちの先生」とは
密なる御相談者をされなければ・と今の私は考えます。

##4
上記「症状・症候」は
「アルコール依存症」後遺症の「症状・症候」でもあることを
「補足」致しておきます。

##5
このような御回答しかできなくて御免なさい。
申し訳御座いません。
ご参考になれば何よりで御座います。



上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にお大事にされて下さいませ。


何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。

[2004年5月16日 9時6分36秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 夏の蝉   
35歳、オトコ
メチコバールとキネダックを飲んだ所、
体のあちこちの神経が一時的には痛く
なったのですが、飲んでから6、7日目
に、首の後ろから少し下にかけて、脈
を打つに従ってビクン、ビクン、ズキン
と痛く成り翌日から、まず右腕にのみ
全速力の易脱力が生じ、手のひらを首
の後ろにあてると背中から動かさないと
いけないような不随意運動を生じました
その1月後、3粒程残っていたメチコバール
だけを飲んだ所、左腕にも異常が起こり
ました。症状はそれから5月経って、7割
ぐらい直りましたが、両腕に言い知れぬ脱力感
と恐怖があります。大きな力は出せるのですが
何もしていないのに腕が疲労しており、細かい
動きや、軽い物を持つのにも、連続する動きにも
弱いようです。何とか完治させたいのですが、良い
方法がありますでしょうか。上記の薬は2週間飲みました。

[2004年5月16日 7時54分46秒]
by mmdmsci | 2004-06-17 12:55 | 脳神経外科


<< 上口唇の「しびれ感」 「チャンネル病」=「チャネロパ... >>