「緊張型」からくる「胸痛」

ご心配なことと存じます。

#1
##1
「29歳、女性です。
心配なことがあるので、相談させて下さい。

10日ほど前、急にやや左の胸あたりにキシキシ
とした痛みを感じました。


それから毎日のようにキシキシした痛みや針で刺されたような
チクチクとした痛み、時には締め付けられるような
鈍い痛みを感じるようになり、
日に日に痛む時間が長くなってきています。

痛む場所は心臓の周辺あたりが多いのですが
時々胸の谷間のあたりや右胸、両脇の下のあたり、
背中も痛みます。

ただ心臓の周辺以外は、痛むことは少ないです。
痛みがだんだんひどくなっているようなので、
病院に行こうかとも考えているのですが
その場合は何科を受診するのがよろしいのでしょうか?
また考えられる病気にはどんなものがあるのでしょうか?

お手数ですがお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします」
との事です。



#2
##1
「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
で御座います。

##2
御相談者に
「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」
などおありではないでしょうか。

##3
この「症状・症候」は
「肩こり・頸こり・背中こり」」
の前への押し寄せで御座います。




#3結論:
##1
御相談者に「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」
がお強い様であれば。

##2
「頭痛系の疾患」がお得意な「脳神経外科専門医」の先生を
御受診されると宜しいと今の私は考えます。


##3
但し「脳神経外科専門医」の先生の中にも
「頭痛系の疾患」が苦手な先生のいらっしゃいます。
このことは何卒覚えておかれてくださいませ。

##4
怖い状態ではありません。怖い病気ではありません。
だから絶対に心配なさいませんように。




取り急ぎのお返事ゆえ不適切な表現や間違いや、
誤りもあろうかと存じますがご了解、お許しください。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「補足1」
##1
この「胸の痛み」は「緊張型頭痛」及び「「緊張型」による複合病態」
の患者さんによく出現いたします。
##2
心臓痛と勘違いされて心配されたり
「脳神経外科専門医先生」以外の先生の場合
「心臓の精密検査」をされることもあります。
##3
「「肩こりの胸への押し寄せ」と考えて頂くと宜しい
ものなのです。
##4
御相談者の御相談内容からは
「緊張型頭痛」及び「「緊張型」による複合病態」
でございます。


##5
因みに
海辺の「外科医先生」は救急疾患である「潜水病」や「自然気胸」
との鑑別で「日常茶飯事」になられております。
##6
この「病態」には
大変お得意でいらっしゃいます。
##7
「緊張型頭痛」及び「「緊張型」による複合病態」と同一延長線上の
「病態」と考えられていただけますか。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[2004年5月19日 19時1分47秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 匿名希望   
*相談掲示板がメンテナンス中のため
電子メールにて頂いた御相談を参考のため相談掲示板に移動致します。*

29歳、女性です。
心配なことがあるので、相談させて下さい。

10日ほど前、急にやや左の胸あたりにキシキシ
とした痛みを感じました。


それから毎日のようにキシキシした痛みや針で刺されたような
チクチクとした痛み、時には締め付けられるような
鈍い痛みを感じるようになり、
日に日に痛む時間が長くなってきています。

痛む場所は心臓の周辺あたりが多いのですが
時々胸の谷間のあたりや右胸、両脇の下のあたり、
背中も痛みます。

ただ心臓の周辺以外は、痛むことは少ないです。
痛みがだんだんひどくなっているようなので、
病院に行こうかとも考えているのですが
その場合は何科を受診するのがよろしいのでしょうか?
また考えられる病気にはどんなものがあるのでしょうか?

お手数ですがお返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

[2004年5月19日 18時59分9秒]
by mmdmsci | 2004-06-17 12:50 | 脳神経外科


<< 最近「後頭部にモヤモヤとした違... 「緊張型頭痛」或は「「緊張型」... >>