小指のしびれ

Kiri   
有難うございました。
ご相談にのって頂いたおかげで、安心できました。
本当に有難うございました。

[2004年5月23日 16時4分51秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 東京都 世田谷区 山本クリニック 山本博昭(脳神経外科専門医・外科認定医)    URL
ご心配なことと存じます。


#1
##1
「僕は高校2年生なんですが、先週の木曜に、

部活で疲れたので少し仮眠を取ろうと思ってうたた寝をしてました。
1,2時間して起きてみると右手が物凄い痺れてて、
最初は「変な格好で寝てたからかな」と思ってると、
手の痺れは1時間ほどかかったけど、ほとんど無くなりました。

この時は「いつもより痺れてるな」ぐらいだったのですが。
次の日、学校でふと右手の小指に変な違和感を感じたので、
意識してると小指がピリピリしてる感じがしていました。

その後徐々にピリピリ感は減っていきましたが、
小指と小指側の側面(?)を触るとまだ痺れが治る前の
変な違和感を感じます。

僕は商業系の学校なので授業中、パソコンを触る機会が多いのですが、
関係しているのでしょうか?

今までこんな事無くて、とても怖いです…。」
との事です。



#2
##1
御相談者の御記載内容からは
「症状・症候」には運動神経の「症状・症候」を伴いません。

##2
圧迫製の「末梢神経障害」を考えます。

##3
「圧迫性ニューロパチー」であろうと考えます。



#3
##1
「部活で疲れたので少し仮眠を取ろうと思ってうたた寝をしてました。
1,2時間して起きてみると右手が物凄い痺れてて、
最初は「変な格好で寝てたからかな」と思ってると、
手の痺れは1時間ほどかかったけど、ほとんど無くなりました。」
との事です。

##2
「症状・症候」が1時間ほどで改善するのが
「圧迫性ニューロパチー」の特徴で御座います。

##3
「この時は「いつもより痺れてるな」ぐらいだったのですが。
次の日、学校でふと右手の小指に変な違和感を感じたので、
意識してると小指がピリピリしてる感じがしていました。

その後徐々にピリピリ感は減っていきましたが、
小指と小指側の側面(?)を触るとまだ痺れが治る前の
変な違和感を感じます。」
との事です。

##4
この「症状・症候」は次第に改善されていくと今の私は考えます。







#4結論:
##1
「商業系の学校なので授業中、パソコンを触る機会が多いのですが、
関係しているのでしょうか?」
との事です。

##2
関係している可能性もあるし全く関係がないかもしれません。

##3
いずれにしても怖い状態ではありません。

##4
怖い病気ではありません。
だから絶対に心配なさいませんように。

##5
「症状・症候」については御様子見で宜しいのではないでしょうか。




上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にお大事にされて下さいませ。



何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。

[2004年5月23日 8時14分29秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: Kiri   
僕は高校2年生なんですが、先週の木曜に、

部活で疲れたので少し仮眠を取ろうと思ってうたた寝をしてました。
1,2時間して起きてみると右手が物凄い痺れてて、
最初は「変な格好で寝てたからかな」と思ってると、
手の痺れは1時間ほどかかったけど、ほとんど無くなりました。

この時は「いつもより痺れてるな」ぐらいだったのですが。
次の日、学校でふと右手の小指に変な違和感を感じたので、
意識してると小指がピリピリしてる感じがしていました。

その後徐々にピリピリ感は減っていきましたが、
小指と小指側の側面(?)を触るとまだ痺れが治る前の
変な違和感を感じます。

僕は商業系の学校なので授業中、パソコンを触る機会が多いのですが、
関係しているのでしょうか?

今までこんな事無くて、とても怖いです…。


[2004年5月23日 2時55分34秒]
by mmdmsci | 2004-06-17 11:53 | 脳神経外科


<< 「知覚異常性大腿神経神経痛」(... 上肢・下肢の筋肉の「ぴくつき」 >>