「低血圧」+飲酒+温泉に長湯+アルフア=「意識消失発作」

心配なことと存じます。


御相談者の御記載内容からは「理路整然」と「要旨」を脈絡よく
御記載されている様子からは御相談者の健全なる
「思考の御過程」が伺えます。


#1
##1
「お世話になります。55才の男性です。
 昨日(5/22)PM7時頃近くの日帰り温泉でのことです
 一度風呂に入り少々の飲酒(ビール中ジョッキ1杯)後30程休憩、
その後再入浴、その時長湯になり少々立ち眩みがしまずいかなと思い
脱衣所に戻りました。
そこで体を落ち着こうと思い近くの椅子に座ろうとした所までは
はっきりしてますが瞬間意識不明になり倒れこんでしまった様子。
直ぐ意識は戻り自分で座り直しも出来ました。
その時オデコにスリキズをこしらえてしまいました
(何に当たってのスリキズかは不明、オデコ以外は打撲してないと思います
--外傷もないし)。
近くにいた方や施設の方が頭を氷で冷やしたりしていっただき帰宅しました。

この時は特に異常を感じませんでした。

帰宅しPM9時頃より少々頭痛を感じ早めに就寝。
今朝も少々頭痛がしています。今は頭全体が痛い感じはしますが
安静しなければとまでは思えません。

普段より低血圧(90-110)気味で現在の血圧もほぼ同じレベルです。

数年前より不整脈の症状はありました。水曜日(5/26)より
約1週間海外へ出張があり替わりの方もいないし対応に苦慮してます。

 経過、症状よりどの様な事が考えられるでしょうか?
 お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。」
との事です。




#2
##1
普段より低血圧110-90・xとの事のようです。
また「以前より不整脈があり」とのことが気になりますが。

##2
「昨日(5/22)PM7時頃近くの日帰り温泉でのことです
 一度風呂に入り少々の飲酒(ビール中ジョッキ1杯)後30程休憩、
その後再入浴、その時長湯になり少々立ち眩みがしまずいかなと思い
脱衣所に戻りました。
そこで体を落ち着こうと思い近くの椅子に座ろうとした所までは
はっきりしてますが瞬間意識不明になり倒れこんでしまった様子。」
との事です。



#3
##1
飲酒にて血管が拡張していたところに更に「入浴」されてしかも
「長湯」をされて椅子に落ち着こうとされた際に「意識消失」を
起こされたようです。

##2
元来「低血圧」であられ「飲酒」にて「血管拡張」されているところ
に「入浴」にて更なる「血管拡張」という現象をおこされており
「低血圧」であられるかたが更に「低血圧」になり
大変危険な状態であったと考えます。

##3
「椅子に落ち着こう」とされた際に上体を曲げられたか伸ばされたか
にて腹圧がかかり・さもなくて「低血圧」の上に「血管拡張」が
「末梢循環」デパスおきているところに・
腹圧亢進にて「右房:うぼう」負荷がかかり「循環血漿量」を
心臓に取り込めなくなった御状態であったと存じます。

##4
循環血漿量≒「脳循環血漿量」ともに減少して飲酒ともあいまって
「意識消失」にいたったものと考えられます。

##5
一過性の「意識消失」のみですまれて本当に宜しかったです。

##6
「意識消失」の際に「頭部外傷」=「前頭部打撲」をされたものと
考えます。




#4
##1
御相談者の御記載内容からは
「頭部外傷」は余り気にされなくても宜しいように今の私は考えます。

##2
けれども「低血圧」のかたが「長湯」をされる・しかも飲酒後に長湯を
されるのは「大変危険」でした。

##3
突然死すらも起こしうる「病態」で御座います。

##4
「帰宅しPM9時頃より少々頭痛を感じ早めに就寝。
今朝も少々頭痛がしています。今は頭全体が痛い感じはしますが
安静しなければとまでは思えません。」
との御記載内容からは。

##5
御相談者の御記載内容からは「理路整然」と「要旨」を脈絡よく
御記載されている様子からは御相談者の「思考の御過程」が伺えます。

##6
余り心配しなくてはいけないことはおきてはいない。


##7
「症状・症候」が御強く無ければ
御様子見で宜しいのではないでしょうか。





#5結論:
##1
元来「低血圧」であられ「飲酒」にて「血管拡張」されているところ
に「入浴」にて更なる「血管拡張」という現象をおこされており
「低血圧」であられるかたが更に「低血圧」になり
大変危険な状態であったと考えます。

##2
今後は是非ともに御留意・ご注意下さいませ。

##3
「水曜日(5/26)より
約1週間海外へ出張があり替わりの方もいないし対応に苦慮してます。」
との事です。

##4
今の御相談者はあまりに心配なことは起こされていないと
今の私は考えます。


##5
ご予定通りで宜しいのではないでしょうか。

##6
御相談者の御記載内容からは「理路整然」と「要旨」を脈絡よく
御記載されている様子からは御相談者の「思考の御過程」が伺えます。







上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にお大事にされて下さいませ。




何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。






何卒にお大事にされてお健やかにされてくださいませ。

[2004年5月23日 12時42分15秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: キクチ   
 お世話になります。55才の男性です。
 昨日(5/22)PM7時頃近くの日帰り温泉でのことです
 一度風呂に入り少々の飲酒(ビール中ジョッキ1杯)後30程休憩、
その後再入浴、その時長湯になり少々立ち眩みがしまずいかなと思い
脱衣所に戻りました。
そこで体を落ち着こうと思い近くの椅子に座ろうとした所までは
はっきりしてますが瞬間意識不明になり倒れこんでしまった様子。
直ぐ意識は戻り自分で座り直しも出来ました。
その時オデコにスリキズをこしらえてしまいました
(何に当たってのスリキズかは不明、オデコ以外は打撲してないと思います
--外傷もないし)。
近くにいた方や施設の方が頭を氷で冷やしたりしていっただき帰宅しました。

この時は特に異常を感じませんでした。

帰宅しPM9時頃より少々頭痛を感じ早めに就寝。
今朝も少々頭痛がしています。今は頭全体が痛い感じはしますが
安静しなければとまでは思えません。

普段より低血圧(90-110)気味で現在の血圧もほぼ同じレベルです。

数年前より不整脈の症状はありました。水曜日(5/26)より
約1週間海外へ出張があり替わりの方もいないし対応に苦慮してます。

 経過、症状よりどの様な事が考えられるでしょうか?
 お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。
                                 
  敬具

[2004年5月23日 12時3分41秒]
by mmdmsci | 2004-06-17 11:49 | 脳神経外科


<< ビタミン剤と「目の下のクマ」 「知覚異常性大腿神経神経痛」(... >>