「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」「前への押し寄せ」

ご心配なことと存じます。
短文の御解答でお許し下さい。




#1
##1
「30才 男 神奈川県。

緊張型頭痛、上気道感染の患者です。

一瞬だけど、突然胸が熱く感じました。
それは何でしょうか?

内科に行った方がいいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。」
との事です。




#2
##1
「緊張型頭痛、上気道感染の患者です。」
との事です。

##2
「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
の患者さんは
「上気道感染」(「咽頭炎」・「喉頭炎」・「副鼻腔炎」など)」
により「御自覚症状」としては「自覚」されなくても
「緊張型」の「症状・症候」の「増悪」がきますから
大変重要な「病態把握」ポイントとなります。

##3
御相談者の御相談内容要旨御記載からは今も
「反復性上気道感染」の状態でいらっしゃるものと考えます。



#3
##1
「一瞬だけど、突然胸が熱く感じました。
それは何でしょうか?」
との事です。

##2
「頭痛・・肩こり・頸こり・背中こり」」の
「前への押し寄せの「症状・症候」」で御座います。

##3
「緊張型」の「疼痛」の「症状・症候」は「温度覚」の神経
「Aδ(Aデルタ)線維」で伝達されるために
「疼痛系の「症状・症候」」であるのだけれども
「「温度覚」で認識されることが御座います。

##4
このAδ(Aデルタ)が「
頚部暖房・エアコン中など外部温度変化」により
「不調(よく漏電と説明)」をおこして発症する
「症状・症候」が「緊張型」ですから。





#4結論:
##1
「緊張型頭痛」或は「「緊張型」及び「緊張型に伴う複合病態」」
の「症状・症候」の「前への押し寄せの「症状・症候」」で御座います。

##2
「御様子見」で宜しいと今の私は考えます。

##3
「緊張型」の辛い「症状・症候」はこの
Aδ(Aデルタ)が「頚部暖房・エアコン中など外部温度変化」により
「不調(よく漏電と説明)」をおこして発症する
ことを御銘記下さい。






上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。





何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年6月10日 12時16分11秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 胸が熱く感じた   
30才 男 神奈川県。

緊張型頭痛、上気道感染の患者です。

一瞬だけど、突然胸が熱く感じました。
それは何でしょうか?

内科に行った方がいいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

[2004年6月10日 12時3分0秒]
by mmdmsci | 2004-06-10 16:19 | 脳神経外科


<< 小児の頭痛の心配 「緊張型頭痛」 >>