「頭部外傷」と「意識清明期:lucid interaval:ルシッド・インターバル」

ご心配なことと存じます。

これは私の感なのですが御相談者の御記載内容からは
怖い状態は発生していないと今の私は考えます。


だから決して今慌てないで下さいますように。

#1
##1
「お忙しいところ失礼致します。私は23歳の女性です。
昨日(5月22日)夜6時頃、
家の部屋のドアの敷居に気付かずに、
思いっきりジャンプして頭のてっぺんをぶつけました。
ぶつけた物は平らな木で、
ぶつけた部位は左耳より指2本分後ろから上に10センチのところから、
てっぺんにかけての頭部です。(専門的な部位名でなくてすみません!)
30分位して触ってみると、「左耳より指2本分後ろから上に10センチの部分」が
少しだけ小さく膨らんでおり、そこを触ると痛いです。
冷やす等の処置はしておらず、入浴は頭は洗わずにさっと入りました。
打った直後から現在の吐き気・頭痛・めまい等はありませんが、
胃がムカムカします。(現在も)
現在は膨らんでいる部分を触ると痛いです。
気になって触ってしまうのもあり、少しジクジク熱を持ったように痛いです。
(触りすぎも良くないですよね?)
生まれてこのかた頭を強くぶつけた事が殆ど無く、
心配でネットで色々見ているうちに大きい病気の話等が記載されているサイトもあり、
逆にもっと心配になってきてしまいました。
病院で一度見てもらったほうが良いですか?
あと、頭の内側で静脈が切れて血が溜まる病気(硬膜下血腫でしたっけ?)は、
打ってから3週間~3ヶ月後に症状が出てくると聞きましたが、詳しく教えて下さい。
アドバイスの程、何卒宜しくお願い致します。」
との事です。



#2
#2
##1
「昨日(5月22日)夜6時頃、
家の部屋のドアの敷居に気付かずに、
思いっきりジャンプして頭のてっぺんをぶつけました。

との事です。
よりまして
「後頭部を浴室にて打撲したのが0.7日前=33時間前」
と解釈させていただきます。

##2
「意識障害」の有無の記載がないので御回答限界で御座います。

##3
「ぶつけた物は平らな木で、
ぶつけた部位は左耳より指2本分後ろから上に10センチのところから、
てっぺんにかけての頭部です。」との事で
「意識障害」に触れられた御記載がない
すから。

##4
ここでは
「意識障害」は無かったと解釈させていただきます。
また事実「意識障害」は無かったと伺える御相談でも御座います。




#3
##1
「頭部外傷」のときは必ずや「「脳神経外科専門医」を
御受診下さいますように。

##2
「頭部外傷」の場合「頭部X線撮影」は特殊でございます。

##3
また「頭部外傷」には「意識清明期:lucid interaval:
ルシッド・インターバル」という怖い「落とし穴」が御座います。

##4
この「意識清明期」の存在から
「頭部外傷」
の「進行中の重症な病態」が見落とされれて
悲惨な状態に至ることがございます。

##5
「意識清明期:lucid interaval:ルシッド・インターバル」
とは
現在の意識は「清明」だけれども後になり
「意識障害」=「重大深刻な御症状」
が遅れて発生する「頭部外傷」独特の「症状・症候」で御座います。




#3
##1
御相談者の御相談内容からはすでに33時間経過しています。
一応の安心はできます。

##2
「頭部外傷」でも「頭頂部打撲」の場合「頭頂骨骨折」の有無の
診断は「大変重要」です。

##3
「頭部外傷」での
「頭頂骨骨折」による「硬膜外血腫」は「静脈性」のために
場合により上述の「意識清明期」が数日に及ぶことがございます。


##4
「頭部外傷」と「悪心・嘔吐」は「迷信的」に
関連付けられますが「迷信」で御座います。

##4
けれどもこれは私の感なのですが御相談者は「頭部外傷」でも
困ったことは起きていないと存じます。





#4
##1
「心配でネットで色々見ているうちに大きい病気の話等が
記載されているサイトもあり、
逆にもっと心配になってきてしまいました。
病院で一度見てもらったほうが良いですか?」
との事です。

##2
週末・日曜日をさけられて可及的にに早期に
或いは週末・日曜日に至ってしまったらば慌てずに「週明け」をまたれて
「脳神経外科専門医」を御受診されると宜しいです。

##3
このとき頭部X線撮影は
###1「正面」
###2「側面」
###3「タウン撮影」の
「3方向」は必ず「脳神経外科専門医」は撮影
致します。

##4
「頭部X線撮影」のみで宜しかろうと今の私は考えます。




#5
##1
「あと、頭の内側で静脈が切れて血が溜まる病気
(硬膜下血腫でしたっけ?)は、
打ってから3週間~3ヶ月後に症状が出てくると聞きましたが、
詳しく教えて下さい。」
との事です。

##2
この「病態」は「慢性硬膜下血腫」と呼称して「年配のかた」や
「小児」の頭部外傷
の折に「現実的」問題となることが御座います。

##3
即ち
「小児特有の「頭蓋骨」と「脳」の容積不均衡」=
「cranio-cerebral disproportion」(「頭蓋・脳容積不均衡」)
や年配の方の特有の「「脳萎縮」により「脳表」にスペースがある場合にのみ
発症いたします。

##4
御相談者は年齢及び受傷時時からの御記載内容からみて
「慢性硬膜下血腫」の心配は要らないと今の私は考えます。




#6結論:
##1
「頭部外傷」の場合必ず「脳神経外科専門医」を御受診下さい。

##2
「頭部外傷」で「脳神経外科専門医」を御受診されるとき
伝達しなければならない「大事な情報」がございます。

##3
「受傷時」の情報とりわけ
###1
「頭部外傷の日時と時刻:;何月何日何時何分」及び

###2
「意識障害の有無」や

###3
「受傷機転(どのようにして何に頭をぶつけるにいたったのか)
は重要でございます。
御相談者の御相談内容要旨では「この「部分」」が「欠落」
しております。

##4
「「頭部外傷」での
「頭頂骨骨折」による「硬膜外血腫」は「静脈性」のため
場合により「意識清明期」が数日に及ぶことがございます。」

##5
「頭部外傷」の場合「脳神経外科専門医」を御受診されるのが
週末や日曜日の場合御施設にもよりますが。
しっかりた「御診断」や対応ができにくい可能性があります。

##6
ご心配であろうと存じます。
今は決して慌てないで下さい。

##7
可及的早期にか或いは
週があけられたらばできうるだけしっかりされた
「脳神経外科専門医」のいる御施設を御受診くださいませ。


##8
週末・日曜は「脳神経外科専門医」が常駐していない御施設もあり
また「腕利き」の先生が乏しいことがありません。

##9
これは私の感なのですが御相談者の御記載内容からは
怖い状態は発生していないと今の私は考えます。
だからご安心下さい。




上記あくまでもご参考にまでお留めおき
ご無事にされて下さいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。




何卒にお大事にお健やかにされてくださいませ。

[2004年5月23日 15時19分1秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: ミイ子   
お忙しいところ失礼致します。私は23歳の女性です。
昨日(5月22日)夜6時頃、
家の部屋のドアの敷居に気付かずに、
思いっきりジャンプして頭のてっぺんをぶつけました。
ぶつけた物は平らな木で、
ぶつけた部位は左耳より指2本分後ろから上に10センチのところから、
てっぺんにかけての頭部です。(専門的な部位名でなくてすみません!)
30分位して触ってみると、「左耳より指2本分後ろから上に10センチの部分」が
少しだけ小さく膨らんでおり、そこを触ると痛いです。
冷やす等の処置はしておらず、入浴は頭は洗わずにさっと入りました。
打った直後から現在の吐き気・頭痛・めまい等はありませんが、
胃がムカムカします。(現在も)
現在は膨らんでいる部分を触ると痛いです。
気になって触ってしまうのもあり、少しジクジク熱を持ったように痛いです。
(触りすぎも良くないですよね?)
生まれてこのかた頭を強くぶつけた事が殆ど無く、
心配でネットで色々見ているうちに大きい病気の話等が記載されているサイトもあり、
逆にもっと心配になってきてしまいました。
病院で一度見てもらったほうが良いですか?
あと、頭の内側で静脈が切れて血が溜まる病気(硬膜下血腫でしたっけ?)は、
打ってから3週間~3ヶ月後に症状が出てくると聞きましたが、詳しく教えて下さい。
アドバイスの程、何卒宜しくお願い致します。

[2004年5月23日 14時49分34秒]
by mmdmsci | 2004-05-23 15:28 | 頭部外傷


<< 病院探し 「低血圧」+飲酒+温泉に長湯+... >>